ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

洗えるコートが欲しい

今日は暖かいので、手袋なしで出かけることにした。早く春になって欲しい。

 

 
冬のイヤなところは、寒いからコートやセーターなど、洗濯しにくい服ばかり着なくてはならないところ。洗濯しやすくて暖かい服はアウトドアの店に行けばたくさんあるけれど、普段は都市部に通勤してるだけ、しかも内勤なので、登山用ほどハイスペックな装備もいらない。
 
実家で家族と話してみてわかったことだけど、母が洗濯大好き人間で、その影響で私のきょうだいも服はなんでも洗濯したいたちのようだった。ダウンジャケットは家で洗って、コインランドリーで乾かすらしい。私はダウンジャケットを家で洗って失敗したことがある。もう挑戦する気は起きないな。
 
モッズコートなら、洗えるのではないか、と考え、いろいろな店をめぐったけれど、獣毛が必ずついていて、あきらめた。最近は袖口にまで獣毛がついているモッズコートもあり、洗濯のしやすさという観点からみると、ムリムリと言いたくなる。店員さんに「かわいいですよね〜」と言われると、無駄としか思っていないので、申し訳ない。
 
もう、冬も終わりに近づいたけど、来年こそは洗えるコートをみつけたい。ジャーナルスタンダードのモッズコート、ニコアンドのキルティングコートはかなり迷ったあげく買わなかったな。冬に入る前に探そう。