読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

去年コニカミノルタプラザでみた写真展の記憶

去年、新宿のコニカミノルタプラザで見たロンドンの日常を撮った写真展がよかったので、思い出して調べてみた。

小林千裕 写真展「Scene of London」
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2013february/gallery_a_130223.html

コニカミノルタが主催している「フォト・プレミオ」という写真コンテストで入賞された方みたい。ロンドンの日常をトイカメラで撮って、かわいく額装されていた。トイカメラで面白い瞬間を切り取るのって難しそうだから、すごいな、と思った。しかも、「ロンドン」っていうのが新鮮だった。パリやニューヨークはよくあるけど、ロンドンは意外とない。

「フォト・プレミオ」は若手の写真家もしくは写真家を目指す人が対象なので、この方の写真集はないみたい。でも、あんなかんじの写真集、もしくは写真+エッセイみたいな本がないかな、と思って銀座の教文館に行った。有楽町の三省堂と迷ったけど、そういう本なら教文館の方がありそうだから。

しかし、行ってみるとパリ、パリ、パリ、ハワイ、パリ、台湾ってかんじでロンドンの本はあんまりなかった。あることはあるけど、3冊くらいだったな。パリはもちろん素敵なところですが、ロンドンとかバルセロナとか、ヨーロッパの他の都市ももっと情報が欲しい。何も調べずにノープランで行ったのがまずかったのかな。

とりあえず、『フィガロ ヴォヤージュ』のバックナンバーを買って帰ってきた。教文館はいろんな雑誌のバックナンバーがたくさんあってよいね。きっと三省堂にもあるけども…。