読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

はてなブログのカスタマイズ、難しい

雪の中出かけてトラブルになるのもイヤなので、昨日、今日はほとんど家にいた。こんなときこそ!と思って、はてなブログのカスタマイズに挑戦してみたんだけど、難しかった…。

私は、イラストレーターとか、フォトショップはなんとか使えるけど、WEBのことがまったくわからないので、「デザインの変更」とは何ができるのか、よくわからない。とりあえず、ヘッダのタイトル画像を変えてみることにした。ヘッダーのサイズはいくつで作っていいのかがわからないので、適当に横1000pixel×縦200pixelで作ってみた。画像を作る方法はイラストレーターに写真を配置し、文字を打って、JPGで書き出すという方法。これでいいのかな??みんなどうやってこういう画像を作ってるんだろ。

フォントは「日本語 フリーフォント」でぐぐってでてきた「はんなり明朝」をダウンロード。

はんなり明朝

http://typingart.net/

著作権とか何にも考えてなくていいので、自分で撮った写真を使うことにした。ブログのタイトルが「ふわふわソース」なので、ゆるふわ写真をさがしてみたけど、あんまりなかった。仕方がないので、空と雲(←ふわふわ要素)が入っているハワイの海にした。

f:id:mofutofu:20130607010259j:plain

タイトルにはこの写真を加工して使用

「はんなり明朝」はかわいいフォントだけど、ただ打っただけではインパクトがなかったので、ちょっと輪郭をラフにして、薄くぼかしもつけた。タイトル画像はアップできた。ブログテーマは「Epic」を使っていたけれど、タイトル画像とは雰囲気が合わなかったので「murmur - skyblue」に変更。このテーマにはタイトル画像のサイズが合っていないような気がするけど、もう、よしとする!

見出しに画像を入れることができるらしいので、これもハワイの公園で撮影した鳥の写真を使った。この鳥は公園の池で魚を食べていた。名前は知らない。

f:id:mofutofu:20140209183246p:plain

鳥だけを切り抜いて使用

見出しに画像を入れるにはデザインCSSをいじるのだけれど、もーう私にはわけがわからなかった。鳥の画像をアップして、指定しても反映されず。結局、家族にお願いした。鳥の画像は出てきたけど、画像のサイズが大きすぎて、上が切れていた。画像のサイズを小さくしてアップし直し、指定し直し。これを何回も繰り返し…、苦行であった。

そしてできあがったのが現在のデザインなんだけど、めちゃくちゃフツー。家族には「鳥を入れる必要はあるの?はてなはバカには使えないんだよ」などと言われ…。確かに。反論できない。とはいっても、せっかく開設したブログだし、辞めるのももったいないので、もう少し続けたいと思う。