読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

あんことぎゅうひ

今日は仕事が休み。家の掃除をしようと思ったけど、天気がいいので出かけることにした。昼間の電車は空いてるね。

こないだ熊本土産「誉の陣太鼓」をいただいたんだので、朝ごはんとして食べてきた。陣太鼓は香梅というお菓子屋さんが作っている、羊羹の中にぎゅうひが入った和菓子。熊本の街中には「誉の陣太鼓」の大きな看板があるから、お土産としてはメジャーなものだと思う。
あんことぎゅうひのマリアージュは恐ろしく魅力的で、とりつかれたように食べたくなることがある。そこで、私が好きなあんことぎゅうひの和菓子をあげていく!

羊羹の中ににぎゅうひが入った和菓子。付属の紙ナイフで切り分ける儀式も楽しいよ。

2.切腹最中
浅野内匠頭切腹した田村町屋敷跡にある和菓子屋さん新正堂の切腹最中。最中からあんこが飛び出している…。あんこの中にはぎゅうひ、ってよく考えるとグロいが美味い。お詫びの手土産の定番と言われている。

3.とらやき
大阪の堺銘菓。トラ柄のカステラ生地の中にはあんことぎゅうひ。特にぎゅうひがたっぷり入っているのが嬉しい。お茶に合うけど、生地がしっとりしているので、お茶なしでもいける。

基本的にこれらは「お土産」もしくは「手土産」なんだけど、誉の陣太鼓は銀座の熊本物産館で、切腹最中は新橋の新正堂で、とらやきは有楽町の交通会館にある大阪百貨店で買える。東京は便利過ぎて恐ろしいところです。