読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

ケチャップブームは突然に

トマトソースのパスタが食べたくて食べたくて、昨日の夜、大量にパスタソースを作った。レシピは適当。材料は豚ひき肉2パック、マッシュルーム2パック、シメジ2袋、玉ねぎ1個、ホールトマト2パック。マッシュルームとシメジと玉ねぎは刻んで、肉と炒め、塩を多めに入れて、ホールトマトと煮込んだ。あ、冷蔵庫に少し残っていたケチャップや赤ワインも入れたかな。


パスタソースは2リットル弱のタッパーいっぱいにできたので、今日帰ってパスタを食べることを楽しみにしていた。3分で茹で上がるパスタを茹でている間にレンジでソースを温めて、茹で上がったらすぐにあえて、あえたらすぐ食べた。でも、なんとなく物足りなくて……。結局ケチャップを追加した。そしてわかったことは、結局私はケチャップが食べたかったのだということ。だからパスタソースを煮込む必要はなく、ナポリタンを作ればよかったのだということ……。


今まで自分がケチャップ好きだとは思っていなかったし、ケチャップが冷蔵庫に眠ったまま、賞味期限が切れてしまうことも多かった。それなのにいきなりケチャップブームが来たわ。今、使っているケチャップはスーパーの商品棚で押されていた「信州生まれのトマトケチャップ」なんだけど、買った理由は「量が少ないから」。量が少なければ、賞味期限内に使い切れるだろうと思い、味が美味しいかどうかは知らなくて買った。結果、すごく美味しくてびっくりした。パスタソースはまだたくさん残っているので、追いケチャップをしながら食べてたら、あっという間になくなりそう。


気になってこのケチャップのメーカーサイトを見たら、「国産つぶ野菜入り信州生まれのトマトケチャップ」という商品もあるらしい。これなら、もしかしてケチャップをあえただけでナポリタン(のようなもの)ができるかも。早茹でのパスタとこのつぶ野菜入りケチャップを常備しておこうかな……。そんな妄想で頭がいっぱいになってしまったけど、もっともっといいものを食べて生きていきたいと思った。