ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

今、椿が熱い!!茅ヶ崎の「氷室椿庭園」に行ってきた

今週の一枚「木と草花」

f:id:mofutofu:20140316155214j:plain

日曜日に茅ヶ崎にある「氷室椿庭園」に行ってきた。

氷室椿庭園の庭園について
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kouen/9877/tsubaki/001474.html

f:id:mofutofu:20140316160737j:plain
氷室椿庭園は、もともとは三井不動産の元副社長だった方の庭園で、今は茅ヶ崎市に寄贈され、市が管理しているみたい。ものすごく広いわけではないんだけど、たくさんの種類の椿が咲いていて……まるで竹久夢二の図案の世界!

f:id:mofutofu:20140316164358j:plain
なんだか最近、異常な椿ブーム(あくまで私の中で)。氷室椿庭園に行くのは、今年でもう3回目。茅ヶ崎って何があるのかよくわからないので、茅ヶ崎駅で降りては氷室椿庭園に直行し、椿を見て帰る、ということを繰り返していた。しかし、今回は茅ヶ崎出身の友達が氷室椿庭園以外の場所にも連れて行ってくれてよかった。

f:id:mofutofu:20140316164106j:plain
そもそも、なぜ椿ブームが到来したのかを思い出してみた。確かこんな流れ。

TVで十輪寺の桜を紹介した「そうだ 京都、行こう。」のCMが流れはじめる

京都に行きたくなる

3月くらいにヒマができることがわかる

でも3月じゃまだ桜は咲いていないか…。あ!椿

「京都 椿」でぐぐる

法然院の椿がすばらしいことがわかる

一気に京都に行きたくなる

じゃらん」でホテル代を調べて、一気に萎える

茅ヶ崎の友達から「氷室椿庭園」のことを聞く

実際に行ってはまる

f:id:mofutofu:20140316162822j:plain
黒椿や黄色い花をつけるという椿はまだ咲いていなかったので、4月になったらまた行ってしまうかも。また興奮してぐるぐる回ってしまう……。ちなみに氷室椿庭園にいるのはほぼ上品なご老人です。

f:id:mofutofu:20140316155154j:plain