読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

東京タワー周辺の寺町ふらふら

虎ノ門

f:id:mofutofu:20140423185125j:plain

京都に行きたいけど遠いので、近場の鎌倉に行こうと思いながらも朝起きられず、仕方なくもっと近い谷中に行ったら、「夕やけだんだん」から谷中銀座に人がうじゃうじゃいるのが見えてびっくりしたのが先週末。ちょっとふらふらしたいな、くらいの気持ちで行ったのに、谷中が思っていた以上に激しい観光地だったので驚いた。

f:id:mofutofu:20140423183417j:plain

もう、この際、お寺とか神社があるところならいいや!と思って今日は東京タワー周辺に行ってきた。東京タワーの下には鯉のぼりがたくさん。きれいだった。東京タワーの近くには増上寺があるので、まわりに小さな お寺がたくさんあって風情がある。路地なんかいいかんじ。仕事が終わってから行ったので、ほとんどのお寺は門が閉まっていたけど。

天徳寺は神谷町と虎ノ門の間くらいにある お寺なんだけど、柳の枝がかかった板塀の前をサラリーマンが歩いて行く風景もいいものですね。京都や奈良に行きたくなったら、まずは東京の寺町で心を静めようかな。谷中、上野、浅草、意外とたくさんありそう。

f:id:mofutofu:20140423185927j:plain
東京タワーはオバマ大統領の来日を歓迎して星条旗カラーにライトアップをしていた。ヘリがバラバラと音をたてて飛んでたし、街には警察官も多くて、厳戒態勢。オバマ大統領、東京タワーを見て喜んでくれるといいね。