読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

夏の思い出 鎌倉編

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

今年の夏は太ってぷよぷよになってきたので、歩くためによく鎌倉にいった。お寺やら神社やら切通しやらを巡って、お昼はお蕎麦を食べると、なんだか痩せたような気がしたものです。体重計にのるのがコワイので、体重は計っていない……。もうちょっと痩せたら計る予定!

それでは鎌倉で撮った写真を……

佐助稲荷神社

京都の伏見稲荷神社ほどではないけれど、参道には鳥居が並び、のぼりが続く。緑と赤のコントラストがキレイ。境内にはキツネの置物がたくさんあったんだけど、お客さんが多かったので、写真はひかえめに…。

f:id:mofutofu:20140910004552j:plain

 

海蔵寺

いつ行っても花がきれいな海蔵寺。手入れが行き届いているのがよくわかる。観光客が少なくて、空いていることが多いのもイイ。鎌倉駅北鎌倉駅の中間くらいにあるので、どうやっていくのか迷うけど、私は北鎌倉駅で降りて、亀ヶ谷切通しを抜けて海蔵寺に寄ってから、鎌倉駅方面に行くのが好き。

f:id:mofutofu:20140910004722j:plain

 

本覚寺

鎌倉駅から5〜6分くらいのところにある本覚寺。立派なサルスベリの木が2本もある。このお寺は無料だし、通り抜けができるので、地元の人が近道として使っているのをよく見かける。

f:id:mofutofu:20140910004748j:plain

東勝寺橋

お寺は16時、17時くらいに閉まってしまうことが多いのだけれど、夏だとその時間はまだ明るいので、路地を散歩していた。東勝寺橋は脇にある草ぼうぼうの階段から川に下りられるのでキレイなアーチを眺めることができる。

f:id:mofutofu:20140910004809j:plain

 

お寺にいた猫

猫ってたいていは道の上だとか、庭だとか、わかりやすい場所にいることが多いと思っていた。それなのに、この猫は木立の中から「ニャーニャー」と呼びかけてくるので、なんだか神秘的だった。

f:id:mofutofu:20140910004608j:plain

 

京都や奈良は遠いけど、鎌倉は東京から近いので、また遊びに行こうと思う。ひとりでお茶もせずに朝から夕方まで10km以上がんがん歩くという、非ことりっぷな週末もけっこう楽しい。帰りはグリーン車に乗って帰ってくると、旅気分がいっそう高まります。

 

※写真をsRGBにして貼り替えた。変な色、直ったかな?