ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

夏の思い出 東京篇

ちょっと前に、鎌倉でとった写真をいくつかアップしたんだけど、色が変だった。webにアップするときはsRGBにする、そんなことすら知らずに何年も何年も過ごしていたわ。日記猿人からROM専……。どんなことでもいいから、少しずつ読むこと以外の活動をしてみる。

それではこの夏、東京で撮った写真を…

こんにゃくえんまのほおずき市

7月に文京区の春日駅近くにある源覚寺で開かれていたほおずき市。ほおずきがかわいくて欲しかったけど、ベランダはもういっぱいなので断念。写真だけ撮って帰ってきた。源覚寺は「こんにゃくえんま」とも呼ばれていて、お供え物としてたくさんのこんにゃくが積まれているのが不思議なお寺。近くの伝通院では朝顔市が同日開催。「団十郎」という茶色の朝顔がめちゃくちゃ渋カワイく、散々悩んだけど、買うのは諦めた。

f:id:mofutofu:20140907232230j:plain

早朝の上野

仕事が滞ってヒマになったので、早起きして上野に蓮の花を見に行くことにした。朝5時くらいに不忍池に行ったら、たくさんのランナーが大勢準備体操をしていてびっくり。みんな毎日朝5時から走ってから仕事に行くのだろうか…?皇居の脇を午前2時、3時に通りかかると走っている人がいて驚くけど、上野もすごいね。朝の光で撮った蓮はけっこうきれいでうれしかった。

f:id:mofutofu:20140907232206j:plain

蓮だけはもったいないので、上野公園の近辺をふらふらしていたら、ラブホから出てきたてのカップルの女性のほうと、ばっちり目があってしまった。すみません。上野公園近くのお寺に咲いてたノウゼンカズラを撮ってから会社へ。お寺の名前は撮り忘れたけど、ネットでしらべたら「休昌院」っぽい。

f:id:mofutofu:20140907234222j:plain

浜町公園の盆踊り

 8月の終わり頃に行った人形町ちかくにある浜町公園の盆踊り大会。浴衣姿の粋な踊り手さんが多いんだけど、仕事終わりの会社員らしき人たちも多くてにぎわっていた。私が到着したときは、ちょうど荻野目洋子のダンシングヒーローがかかり、中尊寺ゆつこのマンガに出てきそうなお姉さんが楽しそうに踊っていた。盆踊りに参加したのは初めてだったけど、楽しい!!やぐらで踊っている上手な人を見本に1時間30分くらい踊ったら次の日は疲れて一日寝てしまった……。我ながらひどいわ。

f:id:mofutofu:20140907232218j:plain

今までは一眼とGRⅢしか持っていなかったんだけど、小さくてズームもできるコンデジを買ったので、もっと気軽に写真を撮ろうと思う!