読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

9/9 大塚のスーパームーン

大塚

f:id:mofutofu:20140910013638j:plain

今日はスーパームーンだというので、カメラを持って出かけてみた。「月と建物」だとか、「月と植物」など、比較対象があると月が大きく見える写真が撮れるらしいので、仕事終わりに大塚に行ってみた。大塚には空蝉橋という山手線にかかる橋があるんだけど、そのまわりはいかがわしい雰囲気が漂う建物がたくさんあり、ついでにスカイツリーも見えるので、けっこう好きな場所。しかし月の位置が高いため建物から離れているし、私の持っているレンズ(28-300mm)では月だけを撮ることしかできなかった。それでも撮ってみたら、クレーターまで写っていてうれしかった。

大塚には心を動かされるものがすごく多い街。ガラス張りで外から見学できる角海老ボクシングジムの練習風景、のんびり走る都電、真夏なのになぜかレザースーツの女性、真夜中のコンビニにいるセーラー服の女性(おそらく学生ではない)、花街の名残りがある路地、美味しいおにぎりの店……。戦後の雰囲気にアジアの雑多な文化が混ざりつつ、ちょいワルっぽい中年が闊歩している感じがたまらない。刺激的で大好きなんだけど、落ち着かないので住みたくはない街、それが大塚。

スーパームーンより、大塚の写真を撮ってくるべきだった。

スーパームーンとは編集