読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

そういえば鎌倉で彼岸花も撮ってきた

萩を見にいったんだけど、彼岸花もいたるところで咲いていたのでアップ。ただ、自分で撮った写真を見たら、若さがなく、私の人生にも秋の気配を感じた……。

f:id:mofutofu:20140924235030j:plain
光明寺の石仏わきに咲いていた彼岸花。イギリスに行ったときにガーデニングショップで大仏の頭とかが売っているのをよく見かけたんだけど、イギリス人ってこういうことがしたかったのかな?と思って撮った。撮ってから見返したら渋過ぎて笑った。

f:id:mofutofu:20140924235017j:plain
鶴岡八幡宮の脇道には彼岸花がたくさん咲いている場所がある。若い女性のお客さんを乗せた人力車のお兄さんが穴場だと紹介してた。確かに。鎌倉の人力車はエグザイルみたいな人が多い。

f:id:mofutofu:20140924235006j:plain
英勝寺の小道に咲いてた彼岸花。英勝寺は真っ赤になるくらい彼岸花が咲く場所があるんだけど、ちょっと盛りを過ぎていたし、なにより人が多かった。だから人気のないところで咲いてた花を撮った。

そういえば、ほっこりカメラ女子っぽい写真にするために、わたしなりに考えた設定があるんだけど、いまいち好きになれないのであんまりやってない。いちおうコレ。

単焦点レンズ
○+補正
○アクティブDライティング(ニコン用語)強め
ホワイトバランス青め
○絞り開放

そもそもお寺や神社で写真を撮っているのは初老の男性ばっかりだから、ほっこりカメラ女子設定も出番がないよ。

 

今週のお題「秋の気配」