ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014.10.08 皆既月食

f:id:mofutofu:20141008233944j:plain

家に帰る途中、空にスマホをかかげている人がたくさんいると思ったら、皆既月食だった。家に帰ってカメラを取ってきて、見晴らしの良い場所に行ったら、老若男女が揃って空を見上げていた。普段の生活では小さい子どものいる家族や中高生とは接点がないし、朝と夜はお年寄りもあまりみかけない。でも、活動する時間帯が違うだけで、本当は近所にはいろんな人が暮らしているんだな。

月が隠れるのを待つ間、高校生たちがおしゃべりをしていたんだけど、言葉遣いがきれいで、話す内容もほんわかしていたので、周りの大人たちが耳を澄ませて聞いているのがわかった。