ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

秋の新鮮なバラの花

f:id:mofutofu:20141027011849j:plain

平塚にある花菜ガーデンに行ってきた。今はちょうどローズフェスティバルの開催中。花菜ガーデンには「薔薇の轍」という広いバラ園がある。バラが咲く時期は春と秋にだけど、春と比べると秋は咲く種類が少ないみたい。それでもたくさんのバラが咲いていた。

f:id:mofutofu:20141027011843j:plain

普段は景色になじむ和風の花を見に行くことが多いけど、手入れされ、きれいに咲いたバラも好きだわー。

f:id:mofutofu:20141027011856j:plain

バラ園に置かれているベンチやパーゴラなんかもいいかんじ。ただし、人が多くて写真はあまり撮れず……。

f:id:mofutofu:20141027011908j:plain
バラ以外にもコスモスが咲いていたり、寄せ植えがあったりしたんだけど、どれもベタな色合いじゃなくて、色の組み合わせにプロの技を感じた。

花菜ガーデンは併設されたレストランが美味しいのもうれしい。私は「やまゆりポークのロースト バルサミコソース」というメニューが好き。このバルサミコソース、デミグラスソースのようなコクがありつつも、バルサミコの酸味がさわやかですごく美味しい。

花菜ガーデン
http://www.kana-garden.com/

あと、平塚は駅前にある都まんじゅうが名物なんだけど、これも美味しい。白あんをしっとりした生地で包んだ、小型の大判焼きみたいなお菓子。たしか1個38円(40円出すとおつりがきた)。1個から買えるし、おみやげ用に包装されたものもある。

都まんじゅう
http://www.shokonet.or.jp/hiratuka/meisan/2.miyakomanzyuu.htm

「都まんじゅう」でぐぐったら、日本中に同じようなお菓子がたくさんあることがわかった。でも私にとっては平塚の味だよ。

 

今週のお題「秋の新○○」