読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

秋の新橋でどじょうを食べた

新橋

f:id:mofutofu:20141029224352j:plain

今日は秋の新橋をうろうろしてきた。まずはJR新橋駅前のSL広場から路地を少し入ると烏森神社がある。社紋がかわいい。カラスかな?

f:id:mofutofu:20141029224105j:plain

烏森神社のサイトはファンシーな雰囲気で、おみくじもカラフル。

烏森神社
http://karasumorijinja.or.jp/

f:id:mofutofu:20141029224052j:plain
境内を抜けると居酒屋が並ぶ路地。発泡スチロールのボックスが自転車の荷台にくくりつけられているのがいいかんじ。この一帯はランチ営業をしているお店はほとんどなく、ひっそりしていた。夜だけの営業か……。お高そうだわ。

この路地を途中で右に曲がり、ラーメン屋の博多天神の後ろにある路地を通り、いやらしいお店と居酒屋とイタリアンが混在している路地を歩きながら、ランチによさげな店を探した。

f:id:mofutofu:20141029224245j:plain
そしてみつけた!「どぜう柳川定食」!

どじょうってずーっと食べてみたかった。小さい頃にどじょうを食べたことがあるんだけど、小骨が多くていまいちだという記憶しかない。でも、大人になって「どじょうで酒飲むとウマイよ」という意見を聞き、浅草の駒形どぜうの前を通るたびに、食べてみたいと思っていた。このお店は「限定5食」だから心配だったけど、早めに行ったのでまだ残っていてよかった。

f:id:mofutofu:20141029224341j:plain

写真がマズそうでスミマセン。「どぜう柳川定食」は柳川鍋+ごはん+みそ汁+ちりめんおろし+お新香。それにお茶。柳川鍋はどじょうとごぼうを卵でとじた鍋。

小骨は全然気にならなかった。どじょうはちょっと泥臭いけど、ごぼうと一緒に食べればそれも消える。皮がプルプルしていてうなぎっぽいけど、もっとあっさりしている。どじょうのだしは鶏+はまぐりみたいなかんじで、すっぽんにも似ている。

お店の方がどじょうはすごく栄養があると言っていたので、また食べたいな。どじょうを食べた後、また烏森神社に戻ってみたらスマホを持ったサラリーマンが何かしていて、もしかしてこれが『Ingress』なのかな?と思った。面白そうだけど、写真撮ってIngressもやってたら、昼休みが忙しすぎる!!

今週のお題「秋の新○○」