ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

小石川後楽園でツワブキの群生をみた

f:id:mofutofu:20141103000700j:plain

全日本大学駅伝を見ていたら昼過ぎになってしまった。天気がよくなかったので、こういうときは駅から近い日本庭園にでも、と思ってまた小石川後楽園に行ってきた。

小石川後楽園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html


紅葉はまだだろうな、と思いつついったら、やっぱりまだまだで、池の蓮も「枯蓮」とはいかず、緑が残っている状態。小石川後楽園には涵徳亭という食事処があるんだけど、その裏側あたりに行ってみたら、ツワブキの群生が!

f:id:mofutofu:20141103000710j:plain
ツワブキって日本庭園の岩場の隅にちょこっと咲いているイメージだったけど、ここにはびっしり。花が少ない時期だからか、アップで撮ると虫がいるし、周りは落ち葉だらけであまりきれいではないけど。とにかくすごくたくさんの花が咲いているから、この一帯にはツワブキの香りも漂っていた。ツワブキに香りがあるなんて、思ってもみなかった。香りは菊っぽいというか…そんなにいい香りでもないけど……。朝、きゃらぶきツワブキの佃煮)を食べたばかりだったので、これだけあったら相当な量になるなー、と思った。

f:id:mofutofu:20141103000653j:plain
大きな池に戻ると、白いサギがいた。小石川後楽園はいろんな鳥がよく見えるところにいてくれるのがうれしい。