読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

丸の内、イルミネーションがキレイです

今日は出先から帰ってきて、東京駅から山手線に乗ろうと思ってやめた。12月の金曜日の夜なんて酔っぱらいが多そうだから。地下鉄に乗ろうと思って、とりえあえず丸の内側に出た。そしたらJPタワーの低層部がとてもきれいだった。JPタワーの低層部は、鳩山邦夫総務相(当時)が「トキを焼き鳥にして食べるような話だ」と取り壊しに反対した東京中央郵便局だったところ。この発言、今読んでもじわじわくる。

f:id:mofutofu:20141206001923j:plain

クラシックな低層部に高層タワーがぶっささっている形のビルは違和感があるけど、クラシックな部分がなくなってしまうと、つまんないしな。そして、「ぶっささり型」には「ぶっささり型」の魅力があるような気がするので、こういう「ぶっささり型」建築物をまとめたサイトないかな……。私がとりあえず思いつくのは丸ビル、歌舞伎座、JPタワーくらい。

そのまま丸の内仲通りまで行ってみたら、イルミネーションのせいか混んでいた。

f:id:mofutofu:20141206001933j:plain

じわっと明かりがにじんでいるようなイルミネーションの写真を撮りたかったけど、こんなときに限って持っているのは、クリアでシャープな描写力と安定した解像力が魅力の広角レンズw。こういうことがあるから、下手でもレンズいろいろ持って歩きたいんだよね!