読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

紅葉がキレイでフォトジェニックな街、東京都北区王子

いつもいつも、京都や奈良に行きたい!行きたい!と思いながら東京で暮らしている。京都や奈良は遠いので、たまには鎌倉に行って古都の雰囲気を味わうけど、こないだ行って、めちゃくちゃ混んでいたのでこりた…。もう、東京の、しかも人があまり来ない場所で雰囲気がいい場所を探すしかない。谷中や人形町のような有名どころではなく、もっと人のいないところ。そう、それが北区王子。


どこにいこうか考えるときに、ウィキペディア歌川広重の「名所江戸百景」を見て、興味のある場所に行ってみることが多いんだけど、「名所江戸百景」には王子の登場回数が多くてびっくりする。

名所江戸百景 - Wikipedia

王子の名所だけを抜き出してみると、以下の6つ。昔の王子は観光地だったのね。

17. 飛鳥山北の眺望
18. 王子稲荷の社
19. 王子音無川堰棣
47. 王子不動之滝
89. 王子瀧の川
119. 王子装束ゑの木大晦日の狐火

今回は「名所江戸百景」に選ばれた音無川と、選ばれていない名主の滝公園に行ってきた。

f:id:mofutofu:20141208003059j:plain

音無川にかかる橋は京都の南禅寺の水道橋に似てる。行ったことないけど。そして、南禅寺は背後にマンションなんてないだろうな。

f:id:mofutofu:20141208003013j:plain

このもみじは上の写真だと、橋の向こう側に生えている木。色はきれいだけど、葉がかさついていたので、もっと早くくればよかったな〜。

音無親水公園 || 北区の歴史と文化財

音無川から歩いて名主の滝公園へ。ここは滝があって、小川があって、池がある。こないだ行った駒込六義園をもう少し小さくして、野趣あふるる雰囲気にした公園。

f:id:mofutofu:20141208003212j:plain

小川にかかる橋ともみじ。

f:id:mofutofu:20141208003147j:plain

橋の上から見るとこんなかんじ。歩く人が少ないのか、落葉が踏み荒らされていないのがうれしい。

f:id:mofutofu:20141208002958j:plain

入り口付近で上を見上げると、銀杏にもみじに、あとはよくわからないけど、とにかくきれい。滝がメインの公園なのに、紅葉を見ていたら滝を撮り忘れた……。この公園はとにかく空いているのがいい。

f:id:mofutofu:20141208003116j:plain

空いているからか、花嫁さんや着物のモデルさんなどが撮影をしてた。門の奥に小さく見える赤い傘は、和装の花嫁さん。ロケーションフォトの邪魔をしたくないので、早々に引き上げました。紅葉のきれいな橋のとこで、絶対写真撮るね、アレは。