ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

銀座四丁目のクリスマス「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

f:id:mofutofu:20141217000331j:plain

毎年クリスマスの季節になると、銀座四丁目交差点の和光の先にあるミキモト本店にクリスマスツリーを見に行っていたんだけど、本店の建て替えにともなって、クリスマスツリーが登場するのは今年が最後らしい。残念!

この時期は仕事も忙しいし、油断すると風をひいて冷えピタを貼りながら仕事するはめになったりして、心に余裕がない。土日は平日の予備日と化し、掃除、洗濯、睡眠など、楽しくないことで終わってしまう。忙しいし、家賃は高いし、東京に住んでいても、いいことなんてなんにもない!どこか遠くに行きたい!という気持ちが高まってきた頃に、このクリスマスツリーの展示が始まる。ミキモト本店のクリスマスツリーは、通りかかればそこにあり、見るだけでわくわくした。

f:id:mofutofu:20141217000308j:plain

今年で最後だと思うと、とてもさみしい。

f:id:mofutofu:20141217000320j:plain

撮影している人がたくさん。毎年こんなに人多かったかな。やはり最後だから、みんな見にきているんだろうか。

https://www.google.com/maps/preview?q=35.67173%2C139.765553
中央区, 東京都国道15号線

ストリートビューだとこんなかんじ。クリスマスツリーがないときは花壇のようになっていた気がする。

「37本のジャンボクリスマスツリーがつなぐ思い」|コラム|MIKIMOTO - ミキモト

このコラムによると、展示が終わった後のクリスマスツリーは公共施設に寄贈されているらしい。もみの木ってかなりでっかくなりそう。広い庭に大木があったらいいなー。

https://www.google.com/maps/preview?q=35.671888%2C139.764235

中央区, 東京都都道304号線

銀座4丁目にあるもので、もうひとつ好きなのは天賞堂の天使。おしりを向けて立っているのがかわいい。ストリートビューだとスーツを着た男性の後ろにいるのがそう。

いつも写真を撮りたいと思いつつも、人通りが多いので断念してる。常にカメラを持ち歩いているわけでもないし……。まあ、この天使ちゃんはクリスマスじゃなくてもいるんだけど。

銀座本店 | 店舗情報 | 天賞堂 | Tenshodo

 

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/