読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

写真で振り返る2014年のマイブーム「稲荷神社」

撮った写真をぽちぽち見ながら今年を振り返ってたら、稲荷神社をよく撮っていた。神社はなくなることは少ないし、江戸名物(?)として「火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞」というくらいだから、稲荷神社はいまでも東京にたくさん残っている。狐の神様っていうのがミステリアスで好き。そういえば、こないだも青山あたりで撮ってた。


来年閉店する原宿の文化屋雑貨店に行ってきた - ふわふわソース

ということで、撮った稲荷神社を振り返ってみる。

 

1.彼岸花のきれいな稲荷神社

f:id:mofutofu:20141224233752j:plain

撮った場所は東京だけど、詳細は不明!彼岸花と狐の距離が遠いのでぼけてしまった。彼岸花と稲荷神社は意外とない組み合わせなので、ぼけぼけブレブレなのが悔やまれる。

 

2.王子稲荷神社

f:id:mofutofu:20141224233706j:plain

東京都北区にある王子稲荷神社。ミステリアスな黒猫が突然あらわれたので撮った。フォトジェニックだから撮りたいという気持ちと、神様を祭った場所を撮影してもいいのかな?という気持ちがぶつかり合ってブレた。冷静に考えたら、今までも神社撮りまくってるのに、このときはなぜそんな気持ちになったのか不思議。

 

3.佐助稲荷神社

f:id:mofutofu:20141224233724j:plain

平日に休みができたので、紅葉が終わった頃また鎌倉に行ってきた。境内は黄色い銀杏の葉で埋まっていて、ノスタルジックな雰囲気。

f:id:mofutofu:20141224233715j:plain

佐助稲荷は狐の置物がいたるところにあって、ミステリアス。苔や木は緑だけど、写真で見ても夏に来たときとは違う雰囲気。日差しの違い?いや、レンズの違いかな…←てきとう

f:id:mofutofu:20141224233741j:plain

カップルちゃんを勝手に利用し、雰囲気作り。

 

佐助稲荷神社に行ったあと、この日は確かキャラウェイでお腹いっぱいカレーを食べて帰ったはず。今度はカレーじゃなくて、ハヤシライスを食べてみたい。


キャラウェイ (カレーハウス) - 鎌倉/カレーライス [食べログ]

 

真剣に探したら、稲荷神社はもっと撮っているような気もする。こんなのみつけたし、来年は稲荷神社めぐりをしようかな。

銀座八丁神社めぐり:中央区観光協会