ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

写真で振り返る2014年のマイブーム「椿」

今年はなぜか椿が好きになり、大ブームがやってきた。椿なんてその辺に生えているだろう、と思っていると、意外とない。その適度なレア感がよかったのかも。

f:id:mofutofu:20141225225717j:plain

これは2月に大船で撮った椿。たまたま通りかかった神社だったと思う。椿は葉がつやつやなのも好き。

f:id:mofutofu:20141225225729j:plain

これも撮ったのは2月。あー、でもこれはサザンカだな……。瓦の瑞泉寺という文字からして鎌倉ですね。

f:id:mofutofu:20141225225737j:plain

そして3月。茅ヶ崎に椿が250種類もある氷室椿庭園という場所があることを知った。この写真の椿は侘助かな?かわいい。

f:id:mofutofu:20141225225754j:plain

この写真も3月の氷室椿庭園。色も形もさまざまな椿が咲いている、椿の楽園よ〜。

f:id:mofutofu:20141225225812j:plain

4月の氷室椿庭園。椿は花が落ちてもはなやかで、よい。

f:id:mofutofu:20141225225824j:plain

花びらが散るのではなく、花ごと落ちるのが耽美!落ちた花もそのままにしてくれているのがうれしい。

f:id:mofutofu:20141225225837j:plain

11月の鎌倉、杉本寺。これも椿ではなくサザンカかもしれない。

f:id:mofutofu:20141225225847j:plain

この写真も11月の鎌倉。東勝寺橋の下あたりに落ちてた椿。↓このときに撮った。


種類にもよるだろうけど、椿って11月から4月くらいまで楽しめるのね。ということは、シーズンはもう始まっているのか。来年はまた別の椿の名所に行きたいな。椿の原生林って、全国にけっこうあるみたい。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉