ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

写真で振り返る2014年「 iPhoneで撮った食べ物」

普段あまり食べ物の写真を撮ることはないのだけど、カメラロール(いまだにiPhone 4S)を見てみるとたまに撮っていることがある。食べ物の写真って美味しそうに撮るのは難しいので、カメラで撮ることはほとんどなく、 iPhoneでささっと撮るだけ。食べ物写真には苦手意識があるのに、それでも撮っているということは心が動いた証拠なので、振り返ってみる。

4月 江ノ島の生しらす丼

f:id:mofutofu:20141226225038j:plain

江ノ島に行ったとき、適当に入ったお店で食べた生しらす丼。このお店、ひなびた海辺の食堂っぽい雰囲気がよかった。もしかして、生しらす丼みたいな観光客向けの定食ではなく、隠れた人気メニューがあったのかもしれない…。

8月 札幌のリボンナポリン

f:id:mofutofu:20141226225911j:plain

北海道でしか売っていないリボンナポリン新千歳空港駅の売店で見つけて買ったような気がする。それにしても、なんでこんなところで撮ってるのか。ピントあってないし。

9月 カフェラテ(場所不明)

f:id:mofutofu:20141226225931j:plain

なぜこんな写真を撮ったのかはわからないが、おそらく、仕事に疲れてカフェに行ったら、お店の人がフォームミルクでハートを作ってくれ、ほろっとしたんだと思う。

11月 新橋の台湾麺線 台湾麺線セット(台湾麺線+小さい魯肉飯)

f:id:mofutofu:20141127221231j:plain


↑このときに撮った写真。また行きたいな。

11月 鎌倉で買ったムベ

f:id:mofutofu:20141226225057j:plain

荏柄天神社の前にある売店に売っていたムベ。確か1個50円だったかな。私はすごく興味があって、買う気まんまんだったんだけど、お店の方が「アケビとはちがうのよ」「美味しくはないよ」など、心配していろいろ忠告してくれた。私は未知の果物を食べてみたいので、美味しさは二の次だったんだけど、その商売っ気のなさがうれしかった。

11月 神戸のセブンイレブンで買ったドーナツ

f:id:mofutofu:20141226225110j:plain

セブンイレブンのドーナツ、関西では扱っている店がちらほら。神戸元町商店街というアーケード街にあったセブンイレブンに売っていたので、買ってみた。正直、ミスドのほうが美味しいかな……。

12月 鎌倉 キャラウェイのカレー

f:id:mofutofu:20141226225126j:plain


↑このときに撮った写真。ごはんの量が多いので、私は小ライスで十分。たくさん歩いてお腹が空いていたのですごく美味しかった。

12月 奈良 天極堂の葛料理

f:id:mofutofu:20141226225149j:plain

天極堂は奈良公園の近くにある吉野本葛のお店。このどんぶりは山芋に葛のあんがかかっている、とろとろした料理。胡麻豆腐はオプションでつけたけど、この胡麻豆腐がめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:mofutofu:20141226225211j:plain

さらにデザートでついてきたわらび餅が、また美味しい。できたてでほんのり温かかった。湯のみの絵が葛の花なのもかわいい。

12月 スターバックス「パンプキンパイ」

f:id:mofutofu:20141226230412j:plain

シナモンを使ったデザートが好きなんだけど、なかなかない。スタバのコンディメントバーにはシナモンパウダーがあるので、スタバでデザートを買って、シナモンをかければよいのでは?ということに最近気がついた。

12月 秋葉原 肉の万世「パコリタン」

f:id:mofutofu:20141226225226j:plain

今年のクリスマスは夜景のきれいなお店でディナー。秋葉原肉の万世で中央線と総武線を見ながら食べたパコリタン。「パコリタン」とはナポリタン+パーコー。私はケッチャップだくのナポリタンが好きなのだけど、パコリタンのナポリタンはあっさり目だった。

肉の万世ではパコリタンは軽食扱いだけど、けっこう重い。

来年も美味しいもの、面白いものがたくさん食べられますように!

 

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉