ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

普段とあまり変わらない谷中と、夜でも人がわんさかのアメ横

今日は朝早く起きるつもりだったのに、アラームをオンにし忘れ、11時起き。結局、箱根駅伝を見てしまい、青学の優勝を見届けてしまった。本当はお正月らしい雰囲気の場所に出かけようと思っていたのに、夕方になってしまった。家でごろごろしていて食べ過ぎだし、谷中に歩きに行くことにした。

f:id:mofutofu:20150104001037j:plain
山門が立派な経王寺。この山門には彰義隊士をかくまったために受けた銃弾の痕があるんですが、見えるでしょうか?

f:id:mofutofu:20150104010156j:plain

こんな痕が残っているなんて、なんだか生々しい。

 

f:id:mofutofu:20150104001048j:plain

谷中銀座へと下る階段「夕やけだんだん」。人だかりができているのは、ここに猫がいたから。この後、寒いから空いているのではないかと思って、行列のできるかき氷のお店「ひみつ堂」に行ってみたけど、短いとはいえ相変わらず行列ができていたので、断念。

 

f:id:mofutofu:20150104001057j:plain

そしてみかどパン店とヒマラヤ杉を見に行った。ちなみにみかどパン店はお休みだった。外国人観光客もここに来て写真を撮るのね。

f:id:mofutofu:20150104010750j:plain

ちょうどこの時間、ヒマラヤ杉の大木を夕日が照らし、枝が金色に。この写真だといまいち金色に見えないけど……。夕日を見る場所といえば「夕やけだんだん」だから、日が沈むのをあそこで待っていればよかったかな。でも、そういう風景はみんな撮っているだろうから、検索すれば見られそうだしね!


もっとお正月っぽい雰囲気かと思ったけど、これじゃいつもの谷中と変わらないな……。谷中は普段から観光客が多くてハレの日の雰囲気があるからかな。谷中だけではなんとなく物足りないので、アメ横へ。アメ横はさすがに混んでいた。初売りに加え、アド街ック天国の放送効果もあるのか、人がわんさか来ていた。

f:id:mofutofu:20150104001105j:plain
この写真は摩利支天の下あたり。夜になり、営業が終わったお店もあったけど、まだまだ人はたくさん。商品が山積みになったスポーツショップに人だかりができ、ABCマートの店員さんが忙しく駆け回り、カニやマグロの叩き売りの声が響く。さらにカットフルーツやアメ横焼き(今川焼みたいな形のお好み焼き)を食べ歩きする人もいて、台湾の夜市みたいでした。

 

あ!寛永寺に行くの忘れた!

 

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚