読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

わたしの考えたレンズ沼

昨日のエントリはなぜかたくさんアクセスがあって、ちょっと驚いた。はてなブックマークでいただいたコメント。ありがとうございます。

「写真を撮るのが好きな人」のことをよく知らないことに気がついた - ふわふわソース

1枚目の写真が好き。よいレンズで人物撮るの、楽しいですよ(レンズ沼への誘い)

2015/01/09 13:52

 ある日、美しいボケボケ写真を撮るためにレンズ交換をしようとしたところ、手が滑ってシグマの単焦点レンズを落としてしまいました。途方に暮れていると、神様があらわれてこう言いました。
「お前が落としたのはシグマの35mm F1.4 DG HSMか?」

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用

 

「いいえ、違います。私の落としたレンズは50mmです。」
「ではシグマの50mm F1.4 DG HSMか?」

「いいえ、違います。Artラインのレンズではありません。」
「ではシグマの50mm F1.4 EX DG HSMか?」

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

 

「そうです。ありがとうございます。」
「そうか正直だな」
神様はシグマの35mm F1.4 DG HSMと50mm F1.4 DG HSMと50mm F1.4 EX DG HSMをくれました。

こんなレンズ沼だったらはまりたいな〜。

私が持っている唯一の単焦点レンズ、シグマの50mm F1.4 EX DG HSMで撮った写真。この写真、わりとボケボケ写真だ。のぼりの竿のプラスチック感がイヤだったのでぼかした記憶あり。下手だから人物を撮るのは勇気がいるな……。

f:id:mofutofu:20141224233715j:plain

レンズ沼とは編集