ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

お正月の鎌倉で、人が少なめな場所をぼちぼち歩く

f:id:mofutofu:20150113001803j:plainそういえば、お正月に鎌倉へ行った。鶴岡八幡宮は人が多いのでスルーし、材木座海岸へ行ってみることにした。昔々、湘南高校の女の子が材木座で桜貝を拾った、という話をしていたことを思い出したので。

f:id:mofutofu:20150113001841j:plain確かに材木座海岸には桜貝が落ちていて、きれいだった。お正月休みが終わる前日で、翌日からの仕事が嫌で嫌で。これを売って暮らしていくことはできないだろうか……と考えてしまった。以前、どこかで「桜貝うります」という手描きの看板をみたことがあるような気がする。あれは鎌倉じゃなかったかな?たしか民家の前で、野菜の無人販売所のノリだったような……。まー、とにかく桜貝を売って暮らしていくことは無理だね。

f:id:mofutofu:20150113001830j:plain材木座海岸はキャッチボールやらランニングやら犬の散歩やらでそこそこにぎわっていて、お正月の雰囲気はあまりなかったけど、漁船の先にはお飾りの松がついていた。

f:id:mofutofu:20150113001812j:plain
そのあとは荏柄天神社や本覚寺八雲神社へ行った。どこもほどよく混んでいて、お正月らしい雰囲気を味わえた。去年のお正月は上野、というか文京区湯島の湯島天神に行ったんだけど、あそこはガチの受験生親子が多いようだった。修羅のような表情をしたお母さんが、ぼんやりとした息子(おそらく小6)の手を引っ張ってお参りをさせている様を見て、何も考えずにやってきた自分を恥じた。お正月の湯島天神は本気の人以外はおすすめできないけど、これから本気になりたい人にはむしろオススメ!!

f:id:mofutofu:20150113001756j:plain荏柄天神社はそこそこ混んではいたけれども、ベンチでパンを食べている老夫婦がいたくらいなので、もっとゆるくお参りできました。

f:id:mofutofu:20150113001822j:plain
鎌倉はぽちぽち椿が咲き始めているけど、寒いところはまだまだのようだった。東勝寺橋の下に椿がたくさん落花していたのでカメラを川すれすれにすべく格闘していたら、その様子を上から見ている人がいて恥ずかしかった。こんなときにチルト液晶つきのカメラはいいな、と思う。新しく出たD750には惹かれるけど、さらにローパスレスでGPSがついたフルサイズのカメラがニコンからお手頃価格で発売されるまで、何年かはD600でがんばりたいと思う。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600