ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2015年こそは買い換えたい…「カメラバッグを選ぶ基準」箇条書き

カメラバッグはKATAのバックパックを使っているのだけれど、いいかげんボロっちくなってきたので、今年は買い換えようと思っている。ちなみにこんなかんじのやつ。私のやつはもっと古いので、仕様は微妙に違う。

 

f:id:mofutofu:20150205002152j:plain

f:id:mofutofu:20150205002134j:plain

http://www.kata-bags.jp/product_list/79622.1002137.108465.0.0/D-Light

このKATAのバックパックに不満がないわけじゃないけど、セールですごく安く買ったし、使い倒しているので、わりと満足している。なによりKATAはマンフロットと合併したので、私が使っているバックパックはもう買えない……。しかし世の中にカメラバッグはたくさんあるので、カメラバッグを探す旅に出たい。

カメラバッグにはショルダーやスリング、トートバッグなど様々なタイプがあるけど、バックパックが欲しい。なぜバックパックなのかというと、山登りや旅行のときに両手が空いて便利だし、重いものは両肩で背負わないとキツイから。そして、旅行に行くときにはカメラや交換レンズを多めに持っていきたいから(カメラが壊れて撮れなくなったトラウマあり)。交換用のレンズを持たずに、気軽に出かける場合のバッグはまだまだ使えるので、バックパックの候補を絞っていきたい。

選ぶ基準になりそうなことをとりあえず箇条書き。

バックパックで持ち歩きたい物
デジタル一眼レフカメラ2台
○交換レンズ3本
○PLフィルター
○レンズペン
スマートフォンの充電器
○大きめのガイドブック1冊
○ペットボトル500ml
○財布
○鍵
○リップや日焼け止め
○ティッシュ
○タオル
○ペン
○メモ帳
○できれば薄いアウターも一枚入るとうれしい

バックパックでは持ち歩かないもの
○三脚(今のところ使わない)
○外部フラッシュ(持ってない)
○充電器

バックパックに欲しい機能
○デジカメ2台にレンズをつけたまま収納できる
○バックパックをおろさなくても取り出しができる(二層式やサイドにファスナーがあるタイプ)
○サイドにペットボトルを入れるポケットがある
タブレットやノートパソコンの収納スペースがある(大きめのガイドブックを入れたい)
○小物を入れるポケットがある
○撥水生地など、防水機能
○カメラが入っていそうに見えない外見(できれば海外旅行に行きたいので)
○スーツケースに差せるバンドがついているとうれしい
○バックパック自体の重さは2kg以下がいいな
○汗をかくので洗いたい(汗が塩になるので、ファブリーズじゃダメ)

自分でも意味のないこだわりだと思っていること(でも気になる)
○ロゴやブランド名がゴムみたいなので貼りついているのが好きじゃない

気になっているメーカー
○マンフロット
http://www.manfrotto.jp/
○スーリー
http://www.thule.com/ja-jp/jp
○クランプラー
http://www.crumpler.jp/

書いていたら気の長い話になりそうな気がしてきた。とりあえず、2015年に購入することを目標にしよう。

今週のお題「今年の抱負」