ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

駒込の思い出

f:id:mofutofu:20150212005812j:plain

10年くらい前、引っ越したくて部屋を探していたら、駒込に手頃な賃貸マンションをみつけた。いいな、と思って問い合わせたら、トイレが和式だったのであきらめたことがある。ナショナルトラストが管理しているお屋敷を見学に行き、和式のトイレをみかけて思い出した。

あの頃はすごく古いアパートに住んでいて、不便だった。ネズミがいて台風がくるとドタバタさわぐし、食べ物はかじられるので小麦粉すらも冷蔵庫に入れていた。洗濯機も外置きだったな。そういうのはもうイヤだったので、古めかしそうなところは避けた。

ストリートビューでそのマンションを探してみたけれど、どこだったかわからなくなってしまった。近くにでっかいスーツの店があったような…と思って探してみ たら、その店があるのは豊島区駒込じゃなくて文京区本駒込だった。写真はJR駒込駅前にある神社に咲いてた梅。この神社、「キノエネ醤油」の古い献燈がシブイ。

今週のお題「調味料」