ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2015東京梅写真

週末に梅見に行く予定なのに、天気予報は雨。なんとか晴れてくれないかな。写真フォルダを見返したら、今年はすでにいくつか梅の写真を撮っていたので、とりあえずアップ。

f:id:mofutofu:20150302230231j:plain

湯島天神。神社仏閣で写真を撮っているのはおじいさまばかりなので、カメラ女子を意識し、ゆるふわ写真を撮ってみた。

 

f:id:mofutofu:20150302230239j:plain

小石川後楽園。地面に落ちた花びらと枝の影がまるで満開の梅の木みたいだった。

 

f:id:mofutofu:20150302230249j:plain

春日にある牛天神。小学生が梅の向こうで遊んでた。後ろを歩いているおねえさんは仕事中っぽい表情をしていて、ギャップがよかった。

 

f:id:mofutofu:20150302230306j:plain

千駄木森鴎外記念館の近くにある駒込大観音。江戸川乱歩『D坂の殺人事件』の舞台の近く。現在の団子坂に古本屋はないけど、千駄木にはブックオフがある。推理小説が充実してたりして……と期待して行ったら、そんなことはなかった。アート系の新書や文庫が意外と多かったのは、芸大が近いからかな。

 

f:id:mofutofu:20150302230258j:plain

これは上の写真で咲いてる梅の花びらが散って、たまっていたもの。苔との組み合わせがきれいだった。

 

f:id:mofutofu:20150302230310j:plain

白梅の写真がないかと探したら、こんなのがあった。カエルも冬眠から目覚め、繁殖の時期に入ったみたい。カエルのイボイボがリアルに写っている写真もあったけど、そこはボケてるほうがかわいい気がする。