ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

あの美しいのれんは「雛のれん」だったのかな

 

f:id:mofutofu:20150303232531j:plain

今日はひな祭りだったけど、ひな祭りらしいことをせずに終わってしまった。とりあえず、こないだ撮ったお茶碗と桜餅の写真でも…と思ったら、女雛がちゃんと入っていなかった。

今日、加賀友禅のお店のサイトを見ていたら、こないだ「染の小道」で見かけたのれんと似たのれんが掲載されていた。長女のおひな様の後ろに飾る次女の「雛のれん」だという。なるほど、姉妹の場合はおひな様を何組も置けないから、のれんにする人もいるのか。

こないだ「染の小道」でみたのれんはこちら。

f:id:mofutofu:20150301220911j:plain


「雛のれん」もおひな様に負けず劣らず豪華なので、姉妹でケンカにならなくていいかも。いや、ケンカにならない、なんてことは言えないか……。

それにしても、加賀友禅は画像でも美しく、しばらくサイトに見入ってしまった。

今週のお題「ひな祭り」