読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

漫画も音楽も90年代で止まっている件

週末、湯河原の梅林に行ってきた。湯河原の梅林は山と山の間にあるのでまるで『ガラスの仮面』に出てくる「梅の谷」みたい。紅天女が出てきそう〜、などと話しながら梅を眺めていた。梅が咲いている側の山には「幕岩」という岩壁があり、ロッククライミングの人たちが上を目指していた。

f:id:mofutofu:20150310020044j:plain
梅が咲いているのは山の一部だけど、その先に山の頂上があるので、梅を見ながら山登りへ向かう人たちも多かった。最近は山のウエアもカラフルでいいね。

f:id:mofutofu:20150310020125j:plain
帰りの電車では友達とマンガや音楽の話をしていた。子どもの頃『パタリロ』が好きだったけど、マライヒとバンコランの関係がわかっていたのか?とかそんな話。多分、わかってないけどパタリロは面白かったんだろうな。私は『りぼん』『なかよし』を卒業したら、『キューティー』『mcシスター』『オリーブ』などファッション雑誌に移行し、マンガ雑誌を読まなくなったので『花とゆめ』は通っていない。しかし、『パタリロ』や『ガラスの仮面』といった名作は図書館にあったので、そこで出会ったのだと思う。

あの頃は『mcシスター』で小西康陽コモエスタ八重樫のCDレビュー、真心ブラザーズの連載を読み、『キューティー』で岡崎京子の「リバーズ・エッジ」や「ライオットガール」を紹介する記事を読んでいた。今から思えばファッション雑誌を読んでいたけど、ファッションはどうでもよかったな。あ、『オリーブ』には少し影響を受けてたかな。

そうそう、友達が「TVKでやってたミュートマジャパンの公開録画を横浜そごうで見た」というので「え!私は銀座のソニービルに見に行った」と言ってしまったのだけれど、「ミュートマジャパン」の公開録画は横浜そごうで、銀座のソニービルで公開録画をしていたのは「ファンキートマト」という別の番組だった……。森若香織がMCだったよ。「ミュートマジャパン」はマイケル富岡だっけ。

梅を愛でる、90年代の話で盛り上がるなんて、どうしようもなくシニア!今はどんな漫画、どんな音楽が面白いんだろう。よくわかっていないのがさみしい。