ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

イーアイデムとデイリーポータルZのイベント「じもリンピック」に行ってきた

f:id:mofutofu:20150317000833j:plain

はてなに招待いただき地元求人情報に強い「イーアイデム」とデイリーポータルZの「地元」をテーマとしたコラボイベント、「じもリンピック」に行ってきました。

私には白金にしか見えなかった、あの青黒ドレスの実物を見ることができました。ライトが当たった部分はちょっと白金っぽく写ったかも。

このイベントと連動して行われていた、はてなブログの「地元発見伝」は地元をテーマにしたお題にGoogleストリートビューの貼付け機能を使ったブログ記事を書こうというキャンペーンだった。自分では気がつかなかったけれど、私はすべてのテーマで記事を書いていたらしい。←はてなの方に教えてもらった。

過去に住んでいた場所や、これから行ってみたい場所をストリートビューで見るのは好きだし、写真を撮りに行くときはまずストリートビューでロケハンしてあたりをつけることもある。「地元」というテーマに惹かれたというよりも、ストリートビューが好きなのでうっかり何度もキャンペーンに応募してしまったのでした。

Googleストリートビューの貼付け機能はキャンペーンが終わってもまだ使えるらしいので、また使おう。

「じもリンピック」の第1部は地元の食べ物の無料試食会。デイリーポータルZのライターさんが集めてきた各地のおみやげを試食。すごく固いお菓子やおいしいイカ、中が空洞の不思議な丸いものなどをいただきました。群馬の焼きまんじゅうも15年ぶりくらいに食べた。

第2部は「地元」をテーマにした豪華メンバープレゼン大会。一人は心細かったのでもう一枚チケットを買って夫と行ったんだけど、500円でこんなに豪華なメンバーの面白い話が聞けるのはウレシイ。

【 第2部プレゼン出演メンバー 】デイリーポータルZ(林、地主、べつやく、北村ヂン、玉置、西村、安藤ほか)、オモコロ(原宿、アインツ・ワッパ)、ライブドアニュース(谷口P)、は てなブロガー(kiyohero、暇な女子大生)、ハイエナズクラブ(赤ソファ、みわ)、ほか決まり次第随時発表!

いろいろなお話がありましたが、心に残ったのはデイリーポータルZ、北村ヂンさんの前橋駅前の話。群馬は車社会なので、郊外は栄えているけど、駅前は寂しくなりやすいらしい。

15 年くらい前に前橋に行ったときは前橋駅前にはイトーヨーカドーがあってそこそこにぎやかだったけど、そのイトーヨーカドーも今は「エキータ」という商業施 設になったらしい。そして「ピエリ守山」的な方向に進化しているみたい。さらに、駅前にある別の商業施設「イーサイト前橋」のテナントはほとんどがATM だとか……。

結果的に前橋に行きたくなってきた。

はてなブロガーの代表は暇な女子大生さんと、元はてな社員のkiyoheroさん。kiyoheroさんはこの企画の担当なのに退職しているのがひねりがきいていた。そして暇な女子大生さんにはプレゼンを終えた後「ヒマちゃん!よかった!」と威勢の良い声が掛かってました。そこが歌舞伎っぽくてよかった。

それからオモコロのアインツ・ワッパさんの連絡がとれないお兄さんをこのイベントに呼んだ(でも来なかった)話がせつなくも面白かった。ずーっと連絡がとれないお兄さんがたまにツイッターなどでからんでくるらしい……。いつか会えるといいですね。

イベントが終わって会場を出ると出口のところにヨッピーさんがいて、なぜか夫が挨拶してた。「知り合いなの?」と聞いたら「知り合いではないけど、悪質バイラルメディアを追いつめた姿勢に共感した」から挨拶をしたらしい。なるほど。

第1部と第2部の間には時間があったので、会場のすぐ隣にあったトヨタメガウェブへ行ってみたら、セグウェイみたいな乗り物に乗っている人たちがいた。早めにいってアレに乗ってみればよかった!!

「じもリンピック」に招待してくださった株式会社はてな様、どうもありがとうございます。これからは「はてな」をインターネットの地元にします。

【 第2部プレゼン出演メンバー リンク集 】

デイリーポータル Z:@nifty

オモコロ あたまゆるゆるインターネット

ライブドアニュース(livedoor ニュース)

kiyoblo(@kiyohero)

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

ハイエナズクラブ