読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

はてなブックマークがデジカメ選びを左右した話

web 写真

私がよく使っているカメラはニコンのD600。初めて買った一眼レフカメラである。一眼レフカメラは家族に借りたり、仕事で借りて使ったりしたことはあったけれども、D600を買うまでは、富士フイルムの「写ルンです」に始まり、キヤノンのIXY、ペンタックスOptio、リコーのGR DIGITAL IIIなど、自分のカメラはすべてレンズ・カメラが一体になったカメラだった。

そういえば、D600以前にもレンズ交換式デジタルカメラを買いそうになったんだけど、はてなブックマークを見て考え直したことがあるのを思い出した。ちなみに買いそうになったカメラはペンタックスが2011年に発売した「PENTAX Q」。

この頃はオリンパスのPENが流行っていたけれど、カメラ女子専用みたいな雰囲気があって自分には遠い存在に感じた。PENはかわいくておしゃれな子が首から下げているカメラ、そんな思い込みがありました。

PENTAX Q」はPENよりももう少し無骨な雰囲気があり、何より小さかった。そしてペンタックスのイメージはゆるふわカメラ女子からは遠かったので、とっつきやすかった。自分用のレンズ交換式デジタルカメラが欲しいという欲望があったので、一気に「PENTAX Q」にひかれた。

PENTAX Q」が発表されたときのデジカメWatchの記事を見て

ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch

この記事のはてなブックマークコメントを読んでみたのだけど……

はてなブックマーク - ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch

ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch

イメージセンサー小さすぎだろ。分からない人には売れるのかなー。でもデザイン含めてPENに勝てないんじゃないか。

2011/06/24 06:58

b.hatena.ne.jp

ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch

レンズ交換だ何だいっても,センサーが小さすぎて『画像処理による「ボケコントロール」機能』って…

2011/06/23 22:32

b.hatena.ne.jp

こういったコメントで、デジカメにはイメージセンサーという部品が入っていることを知り、さらにイメージセンサーが大きい方が画質が良くなるということを知った。そして素人がきれいな写真を撮るには画質がいい方がいいだろう、と考えイメージセンサーがフルサイズのカメラが欲しくなった。

はてなブックマークでコメントをされていたみなさま、その節はありがとうございました。2011年のお礼を2015年に言うのはどうなんだ……。

私は写真が下手なので、自分でも何を撮りたかったのかよくわからないことがある。なぜそうなってしまうのかというと、被写体の選択、構図、タイミング、カメラに対する知識のなさなど、いろんな要因があると思う。でもフルサイズのデジカメを使うことで「白とび」「黒つぶれ」「画質が悪い」といった問題を解決できるのであれば、フルサイズのカメラのほうがいいな、とそのとき思った。しかし、フルサイズのカメラは高価で、とてもじゃないが買えない。その後、ニコンから比較的安価でコンパクトなフルサイズの一眼レフデジカメ、D600が出るという噂が立ったときは毎日のようにデジカメinfoを見ていた。そして発売された後も評判が知りたくて、結局毎日デジカメinfoをのぞいていた。

http://digicame-info.com/

D600の評判はわりと良かったけれども、価格.comの掲示板ではローパスフィルターにゴミがつくという話が出ており、買うのには勇気が必要だった。フルサイズの機種にしては安いとはいえ、私にとっては高級品だし。しかし、ローパスフィルターにゴミがついたらサービスセンターに持って行けばいい!と思い切って購入した。

D600はでかくて重いので他のカメラを使うこともあるけど、あらかじめ撮りたいものがあるときはやっぱりD600が安心。コンデジと比べたら白とび、黒つぶれが少ないので……。

ただ、一眼レフを使っているとカメラ好きのおじさまに話しかけられたりすると恥ずかしい。ひとりでハイキングして、せっかくだからと写真を撮っていると「コンテストに出したりしないの?」などと話かけられることがある。下手だし、知識がないからこそ一眼レフのカメラを使っているのです、と声を大にして言いたいけど、一人で山に登って一眼レフのカメラで写真を撮っているという状況は確かに相当な写真好きっぽいので、なんとなく笑ってごまかしている。本当はただぽっかりと空いた時間を低山ハイキングで埋めているだけなんだけど。