ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

つくしをみつけた。春ですね

アスファルトのすき間につくしが生えているのをみつけた。かわいい。

f:id:mofutofu:20150325233616j:plain

そういえば、アスファルトから生えてきて話題になった「ど根性大根」ってあったな〜と思って調べてみた。

相生市のマスコット達 | あいおいイン! 相生市観光協会公式サイト

asahi.com:ど根性大根「大ちゃん」、クローンで復活 - コミミ口コミ

 二つの記事の内容は微妙に違うんだけど、ざっとまとめるとこんなかんじ。

2005年に相生市の歩道でアスファルトを押しのけて生えている大根が住民に発見され、「大ちゃん」と名付けられる

報道され全国的に有名になる

何者かに切断され、行方不明になる

元の場所に戻ってくるが枯死

しかしクローンで復活!!

2006年に絵本「がんばれ大ちゃん」が出版される

「大ちゃん」の子孫たちが市の特産物になる

ゆるキャラ

ドラマチックな生き様である。世が世なら大根の「大ちゃん」は神としてあがめられているんじゃないだろうか。特に枯死から特産物になるまでの流れは、死の国から戻ってくる神話にアンパンマンを足したような、神秘的かつありがたみがあるお話になっている。っていうか、ふなっしーを見てるとゆるキャラって現代の神かもしれないという気もしてくるな。