ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

何もわからないままブログを書いているよ

こないだ一瞬、日経平均が2万円台に到達しましたが、今日は終値まで持ちましたね。日経平均が2万円台を回復したのは2000年4月14日以来、約15年ぶりだそうで……。

www.nikkei.com

2000年といえば、私がインターネットを始めた頃であり、あめぞう2000の時代です。あめぞう2000はリンク集として好きでした。そしてコミケあめぞう2000の管理人、infohandsさんをみかけて興奮していたことを今でもネタにされます。だって、有名なサイトを運営している人は画面の向こうにいて、つまり芸能人と一緒なんだから。

トピックでは「ブログの書き方」が話題になっているようですが、わたしの場合はだいたいこんな感じ。

1.Macを立ち上げる

2.はてなにログインし、読者登録したブログを読む

3.その後、テキストエディットで思うがままに書く。何かに言及する場合はググる

4.自分で撮った写真を貼る場合はRAWだったら「SILKYPIX Developer Studio 4.0 for Tamron」で現像した後、Photoshopでドキュメントのサイズを小さくする。幅は250mm、高さはなりゆき、解像度は72pixel/inch。さらにPhotoshopの「ファイル」「Webおよびデバイス用に保存」で書き出しをする

5.ブログの投稿フォームにテキストをコピペし、画像を貼付ける

6.いちおうプレビューでざっと内容を確認し、公開する

7.公開後にiPhoneで書いた記事を読み、誤字や脱字があったら修正←この作業はやらないこともある

内容に関する話はここに書きました。

mofutofu.hatenablog.com

自分でもこのブログ、「内容はない」と思う。でも、続けるうちに変化を求めて意識が高くなっていくかもしれないですし!

SILKYPIX Developer Studio 4.0 for Tamron」はタムロンレンズ買うと無料でインストールできるRAW現像のソフト。全部入りのSILKYPIXとは違い、使える機能に制限があるので、色味が派手になりがちな気がする。あと、ホワイトバランスもざっくりとしか変えられないので、同じ場所を撮った写真でも色がまちまちになる。

不満があるなら全部入りのSILKYPIXを買えば、とは思うのだけれど、その前にもっと写真をうまく撮る努力をしたほうが……と思う。現像ソフトの問題を解決するのはそれからでもいいなじゃないかと。画像のサイズも小さくしてはいるけど、何かに最適化しているわけではなく、自分でてきとうに決めたサイズ。貼付ける画像の適切なサイズってどうやって決めるのか全然知らないわ。

本当に何もわからないままブログを書いているということがよくわかったので、反省とともに記録しておきます。

トピック「ブログの書き方」について