読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

新緑の鎌倉。イワタバコの葉はサンチュに似てる

ゴールデンウィーク前半は高知にカツオとトマトを食べに行き、高知城にも立ち寄った。高知城山内一豊が建てたお城で、山内一豊尾張の生まれなんだけれども、一族はもともと鎌倉あたりの出らしい(うろおぼえ。お城の中の説明書きで読んだ)。北鎌倉駅の周辺には「山ノ内」という地名があるので、高知から帰った後、ふらっと鎌倉へ行ってみた。

北鎌倉駅で降りてまずは東慶寺へ。東慶寺を舞台にした映画が最近公開になりましたね。

kakekomi-movie.jp

石垣にはイワタバコがびっしりと生えていたんだけど、ツヤツヤとしていてなんだか美味しそうだった。ちなみにここは釈宗演のお墓です。仏様がとてもきれいだったので、まさかお墓だとは思わなかった。

f:id:mofutofu:20150519004827j:plain

釈宗演墓 | 北鎌倉 松岡山 東慶寺

イワタバコの葉っぱは縮み具合がなんだかサンチュみたい……。

f:id:mofutofu:20150519004831j:plain

とはいえイワタバコは食べられる葉っぱじゃないんだろうな、と思っていたら食用にもなるらしい。生の葉は少し苦みがあるそうです。実はおととい焼肉を食べに行き、サンチュを見かけてイワタバコのことを思い出したので、こうしてブログを書いてます。

www.e-yakusou.com

イワタバコの花はまだ咲いていなかった。花が咲くのは6月くらいかな?これだけたくさん生えているということは、お寺の方が観賞用として手入れをしているのかもしれない。6月の鎌倉といえば、見所はアジサイかイワタバコの花だから、もちろん食用ではないだろう。

f:id:mofutofu:20150519004847j:plain
東慶寺を後にして、鎌倉方面へ。途中にある小さなお稲荷さま。緑に囲まれているとなんだかきれい。このあとは白藤を見に英勝寺に行った。英勝寺ではハーフNDフィルターを使ってガチで撮影している方がいました。私も白藤を撮ってはみたけれど、全然きれいに撮れなかったので載せない……。ハーフNDフィルターがあればキレイに撮れるのかな?←多分ちがう

f:id:mofutofu:20150519005216j:plain
これは寿福寺の参道。普段は公開されていないお寺ですが、この日は門の中へ入ることができました。入ることができたのに、写真は一枚も撮っていなかった。参道ならいつだって撮れるのに、ぼんやりしてる……。

f:id:mofutofu:20150519005149j:plain

そして、これは東勝寺橋から撮った滑川。親子連れがいて楽しそうでした。JR東海の「そうだ京都、行こう。」CMで「紅葉の名所はすなわち新緑の名所ですから」というナレーションが入るけど、東勝寺橋もそうですね。下記は紅葉の時期に行ったときの記事。

mofutofu.hatenablog.com

鎌倉はノープランで行っても楽しくていいな。いつも北鎌倉から鎌倉駅周辺まで歩いて疲れてしまうのだけれども、アジサイの時期には長谷方面まで足を伸ばしたいな。