読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

行かないよりはまし、撮らないよりはまし、アップしないよりはまし

写真

f:id:mofutofu:20150621222026j:plain

一ヶ月くらい更新していなかったことに、自分でもびっくり。そんなに時間がたっていたのね。仕事と体調不良と旅行と時差ボケで毎日ぼんやりしてました。アジサイの時期には長谷方面までいきたいな〜みたいなことを前回の記事で書いていたくせに、最近はカメラを持って出かけてすらいなかった(旅行中を除く)。

旅行中も積極的に写真を撮ってはいなくて、別に写真撮るの好きじゃなかったのかも……と思っていたけれど、帰ってきて画像を取り込んでみたら、とてもすてきな場所を夕暮れのイイ時間帯に撮っているのに、構図がよくないなどの理由で微妙な写真がたくさんあり、ちょっと後悔した。

私が一眼レフのカメラを買ったのは、写真を撮るのはうまくなくても、せめて画質やら諧調表現やらがキレイであれば、きれいな写真な写真がきれいたるゆえんの幾ばくかは担保できるのではないかと思ったから。それが今となっては仇になり、「画像としてはきれい」なのに「写真としては微妙」というファイルを大量生産し、ハードディスクを圧迫している。

旅行中にぼけーっとしていなければ、美しい写真として残すことができたかもしれないのに、ただただ何にも考えずに撮ったからこんなことになってしまったんだ、などと考えていると、なんだか憂鬱になる。頭をからっぽにするための旅行であっても、準備、計画、勉強、根性など、そういうものがもう少しあってもよかった。

そんな反省もあり、今日はカメラを持って外へ出て、アジサイを撮ってみた。もう盛りは過ぎていたようだし、雨が降ってきたので早々に帰ったけど。

f:id:mofutofu:20150621222007j:plain

f:id:mofutofu:20150621221959j:plain

盛りをすぎていないきれいな花もいくつかあったので、行かないよりはよかった。鎌倉まで行くのがおっくうだったら、近場でいい。そして、撮ったら下手でも見返して、アップしよ。やらないよりはまし。