読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

週末にみた夕焼けと西武池袋の屋上庭園

f:id:mofutofu:20150629012727j:plain

土曜日に池袋駅前を通ったら、西武池袋に屋上庭園ができたという垂れ幕がかかっていたので行ってみた。西武池袋の屋上といえば、『孤独のグルメ』のうどんの回で紹介されてたように、わりと殺風景で人が少ないイメージ。ローズマリー(ラベンダーだったかも)が植えられた花壇(プランターだったかも)があり、奥の方に小さな稲荷神社があったな、っていうくらいの記憶しかなかった。

f:id:mofutofu:20150629012714j:plain
LOFTのある階まで行き、わくわくしながら屋上庭園に出てみると、人が多くて驚いた。以前よりも植物が増えた空間にはテーブルやベンチがたくさんあり、休憩するスペースがたっぷり。『孤独のグルメ』に出てきたうどん屋さんはもちろんそのまま残っている上、ホットドッグとか焼小龍包とかデザートなどが買えるお店がいろいろ出ていた。その他にレストランやビアガーデンもあり、閑散としていたあの屋上の面影はなかった。

f:id:mofutofu:20150629012724j:plain
奥へ進むと屋上とは思えない大きさの池があり、真ん中には橋が架かっていた。周囲の人工物を入れないように写真に撮ってみたら、フツーのお庭みたい。

f:id:mofutofu:20150629012647j:plain

アメンボや小さな魚もいたし。アメンボはどこからきたのか不思議で、思わず生態を調べてしまった。

アメンボ研究室

このサイトがすごくわかりやすかった。アメンボが卵か冬眠中だったときに、睡蓮にくっついて運ばれてきたのかも。

f:id:mofutofu:20150629012658j:plain
西武池袋を後にし、夕飯を食べた後、ビルを出たらものすごくきれいな夕焼け。池袋はビルだらけで空が狭いので、少しでも空が見えそうな、山手線に架かる橋に移動した。一日中じめじめとした日だったけど、きれいな夕焼けには湿度が重要だというから、じめじめも悪いことばかりではない。あとから考えたら、西武池袋の屋上庭園であのまま夕飯を食べていたら、きれいな夕焼けがみられたのかもしれない……。

夕焼けは19時くらいだったので、「ゆずの『夏色』は夏の歌ではなく、夏を思い出している歌なのではないか」などと話しながら帰った(歌詞に「大きな5時半の夕焼け」という言葉が出てくる)。

そして、家に帰って西武池袋の屋上庭園を調べたら、なんと屋上の音楽は大江千里セレクトだった!!!!

www.sogo-seibu.jp
梅雨時に雨が降ったら、ラジオに大江千里の「RAIN」をリクエストしてるんだけど、一度もかかったことがない。大江千里のバージョンではなく、他の人がカバーしたバージョンがかかることは多いんだけど。カバーバージョンだとロマンチック過ぎるように感じる。大江千里のちょっとざらついた声の「RAIN」が聴きたいので、また懲りずにリクエストしてみようかな。

今週のお題「梅雨の風景」