読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

カエルの夏支度

f:id:mofutofu:20150706013105j:plain

こないだ行ったお寺にあった注意書き。ちょうど小雨が降っていたので、カエルがいないかと探してみると、2匹発見。

f:id:mofutofu:20150706013123j:plain

1匹は3cmくらいの小さなカエル。

f:id:mofutofu:20150706013117j:plain

もう1匹は5cmくらいだったかな。でっかいカエルはちょっとビビるけど、小さいとかわいい。オタマジャクシがカエルになるのも夏支度。

そういえば、地元にいた頃より、東京に出てきてからの方がカエルを見かける。東京の都市部は自然が少ないので、公園やお寺や学校といった場所に生物が集中している気がする。例えば、子どもの頃はセミの幼虫なんてレアな存在だったのに、東京だと夏の公園でよく見かける。ふらふら歩道に出てくる幼虫を踏みそうになって、あわてて茂みに戻すことも……。

さらに、湿っぽい夏の夜に歩いていて、カエルの合唱が聞こえてくるのも地元ではなかったことだ。私の地元の場合は自然が多くても水辺がなかったから、カエルはいなかったのかも。

 ネットでカエルのことを生態を調べていたら、発言小町にこんなトピが!マンションの5階にアマガエルがやってくるという話。

komachi.yomiuri.co.jp

 ベランダのプランターにアブラムシが大量発生し、植物を弱らせるのをなんとかしたいと思っていた。アブラムシに薄めた牛乳をかけると減るんだけど、牛乳好きなハエが来るのが嫌。カエルなら虫を食べるから、うちのベランダにもきて欲しい。発言小町のトピ主に倣って睡蓮鉢を置けばいいのかな〜、とか、考えてわくわくしてしまったけど、調べたら東京23区にアマガエルはあんまりいないみたい。

www.tokyo-zoo.net

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=10598

 この「東京の野外でカエルを見かけたヨ!マップ」によると、23区はヒキガエルの黄色いシールが優勢。確かに、今まで東京で見かけたカエルは全部ヒキガエルだった。このマップによると台東区にはいるそうだけど、きっと不忍池じゃないかな。住宅街にいるわけではなさそう。

アマガエルは木の上で暮らすから、ベランダにいてもおかしくないけど、ヒキガエルは草の中や石の下で暮らしているらしいからベランダまで登ってきてくれないよね。登ってきたら登ってきたでびっくりだけど。これからもアブラムシには牛乳をかけるか、手でとるしかないか。

それにしても、夏の夜にカエルの声が聞こえる場所に住んでみたいな〜。

 

今週のお題「夏支度」