読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

紅葉に惹かれて多摩川上流の御岳渓谷へ

f:id:mofutofu:20151123003702j:plain

昭和記念公園に行こうと思い、東京駅の中央線ホームで電車が来るのを待っていたら、青梅行きの電車が来たので、行き先を御岳に変更した。

東京には住みたいけど、自然が少なくて人大過ぎなこの環境はもっとなんとかならないものかと思い、たまに遠くへ出かけてみることがある。例えば調布とか、南大沢とか、八王子とか。でも、調布はやっぱり都会だし、南大沢は車の運転が必須な気がするし、八王子はファンキーモンキーベイビーズのラッピングバスが走っていてその地元愛空間には入り込めない気がして、やっぱり今のところでいいや、となる。そういう住みたい街探しの一環として今日は立川へ行こうと思っていたのに、紅葉に惹かれて御岳渓谷を目指してしまった。

青梅駅青梅線に乗り換え、御岳で下車。ケーブルカーに乗って御岳山に行こうと考えていたけれども、思っていた以上に人が多かったので、御岳渓谷の遊歩道を散歩することにした。

f:id:mofutofu:20151123003711j:plain

紅葉の見頃のはずなんだけど、もみじはカサついていていまいちだったなあ。いちばんきれいだったのは橋脚の間から見えたもみじだった。

f:id:mofutofu:20151123003721j:plain
御岳駅の近くのカフェで食べたカレーは地元のゆずを使っていて、ほんのりではなく、かなりしっかりとユズの香りがした。ユズとカレーが合うことが意外で、家でもやってみたい!と思ったけれども、自分で想像して作ったら失敗しそうな気がする……。電車からもユズ畑が見えたし、歩いていてもユズの木があるお宅が多く、ユズはこのへんの名産みたいです。

馬路村のぽんずが好きなので、いつか馬路村に行ってみたいと思っていたけど、東京にもユズの名産地があったなんて。高知にいかなくても青梅でいいじゃん!御岳渓谷の周辺には、生のわさびやわさび漬けを売っているお店もあり、買って帰ろうと思っていたのに、歩いているうちに忘れてしまった。多摩川が青くて透明できれいだったから、わさびの産地だというのも納得。このあたりはおそばやさんも多いけど、多摩川のわさびを薬味に添えたおそばが食べられたりするのかな?そんなお店があるなら行ってみたい。

f:id:mofutofu:20151123003646j:plain

青梅は寒いけど、自然が多くて住むのにはかなりイイな、と思っていたところ、「熊に注意」という貼紙があってビビってしまった。熊は10月頃に出たらしいです。熊リスクを考えると立川に住んで青梅に遊びに行くという選択肢もアリなので、今度こそ立川に行ってみたいと思う!