読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

東京のカワセミ

小石川植物園ツワブキがたくさん生えていたことを思い出し、久しぶりに行ってみた。もしかしたら、たくさんのツワブキの綿毛が、ふわふわしているかも、と期待して。でも、想像通りにはいかなくて、ふわふわの綿毛もたまにある、というレベルだった。

残念だったけど、園内を歩いていたら、小鳥が飛んでいき、さらに視界の隅ですばやくカメラを構える人が見えた。何かあったな、と感じ、肉眼ではよく見えないので、私も持っていたカメラを使ってその小鳥をみてみると…カワセミだった。

カワセミを見るのは初めてで、しかも東京ドームのすぐ隣にある公園にいるなんて、びっくり。でも、ぐぐってみると、都内の公園にカワセミはわりとよくいるみたい。

それから、鳥を撮影する人のすばやい動きに驚いた。カワセミに気づいて、撮影するという一連の動きがすごい。

私も撮ってはみたけれど、もっと望遠のレンズじゃないとダメだな。記念としてアップ。

f:id:mofutofu:20140112135856j:plain

真ん中あたりにいるのがカワセミ。ピントあってないけど。

 

f:id:mofutofu:20140112142155j:plain

背景はビルという都会の公園にカワセミがいるのには本当にびっくり。

たまにカメラを持って出かけると、いいことがあるね。うまく撮れてないけど。