ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さむくてやる気が出ないので、ネットでファッションと経済のニュースを読んでいる

web

毎日楽しいこともなく、やることばかりがたまって行く。仕事が早く終わっても寒くてどこかへ寄り道するやる気も出ないので、ネットのニュースばかり読んでいる。しかも最近は恐ろしいニュースがあふれているので、ネットでみるニュースはせめてファッション…

テレビ番組を見ると、渋谷系のことばかり思い出す

1/24に放送された「新ナニワ金融道」を見た。10年ぶりの復活らしい。夕飯を食べに行ってたので途中からしか見ていないけど、面白かった。 新ナニワ金融道 - フジテレビ中居君を見て年月が経ったことを感じたけれど、六角精児は10年前と変わってなくて驚いた…

シャッターに描かれたグラフィティのなぞ

センター試験があったせいか、今日は制服姿の高校生をよくみかけた。こころなしか、街も静かな気がしたな。受験が終わると、東京へやってくる若者も多いと思うけど、東京は本当に不思議なところ。人が多いので、多少変わった人でもスルーされるし、面白いも…

はてなグッズ福袋が送られてきて思い出したこと

去年、はてなブログがGoogleストリートビューをブログに貼付けられる「地元発見伝」という企画をやっており、さらに、お題で記事を書き、ピックアップされるとはてなグッズ福袋がもらえるというキャンペーンをやっていた。私も「地元のメリークリスマス」と…

文化屋雑貨店の閉店に思うこと

文化屋雑貨店が1月15日で閉店。最後の日、行きたかったけど、閉店時間までに仕事が終わらなかった。 <a href="https://www.facebook.com/photo.php?fbid=795188747220286">文化屋雑貨店 東京 - 携帯アップロード | Facebook</a> このフェイスブ…

わんぱくに遊べる大人のコート、つまり洗えるコートが欲しい

日常生活の中で公園に行ったり、川に降りたり、森に入ったりしたいから、気軽に洗濯できるコートが欲しいのに、この冬もなかなかみつからなかった。12月の終わり頃になって、エーグルでいい感じのコートをみつけ、さんざん迷ったが買わなかった。外側の色と…

お正月の鎌倉で、人が少なめな場所をぼちぼち歩く

そういえば、お正月に鎌倉へ行った。鶴岡八幡宮は人が多いのでスルーし、材木座海岸へ行ってみることにした。昔々、湘南高校の女の子が材木座で桜貝を拾った、という話をしていたことを思い出したので。 確かに材木座海岸には桜貝が落ちていて、きれいだった…

夢中で人を撮っていた頃もありました。

人物写真を撮るのは怖い。うまく撮れる自信がないし、撮ったからには、撮らせてもらったモデルさんに写真を見せなくてはならないだろうと思うから。しかし、私にも夢中になって人物を撮っていたときがあったことを思い出した。それは10年くらい前のコミケで…

わたしの考えたレンズ沼

昨日のエントリはなぜかたくさんアクセスがあって、ちょっと驚いた。はてなブックマークでいただいたコメント。ありがとうございます。 「写真を撮るのが好きな人」のことをよく知らないことに気がついた - ふわふわソース 1枚目の写真が好き。よいレンズで…

「写真を撮るのが好きな人」のことをよく知らないことに気がついた

今日読んだブログ。 <a href="http://lfk.hatenablog.com/entry/2015/01/08/001512">被写界深度が深くてもブレていても良い写真 - Letter from Kyoto</a> 一眼レフで写真を撮り始めると、初めのうちはどうしても被写界深度の浅い、つまりボケの…

銀座のいそべ焼きは大人の食べ物

2014年の秋から冬にかけて、よく銀座に行っていた。銀座で何をしていたのかというと…いそべ焼きの屋台を探していた。 東京で働き始めてしばらくした頃、仕事が早く終わると銀座や有楽町に寄っていた。有楽町の広い無印良品にいったり、日比谷で映画を見たり…

バーニーズニューヨーク銀座発、上野ABAB行き「宇宙百貨」の思い出

2014年の大晦日に銀座へ行ったときに、バーニーズニューヨークのショーウィンドーの前で思わず立ち止まってしまった。ソリマチアキラさんというイラストレーターの作品でショーウィンドーが飾られていたから。 ショーウィンドーの右下を確認したら、やっぱり…

普段とあまり変わらない谷中と、夜でも人がわんさかのアメ横

今日は朝早く起きるつもりだったのに、アラームをオンにし忘れ、11時起き。結局、箱根駅伝を見てしまい、青学の優勝を見届けてしまった。本当はお正月らしい雰囲気の場所に出かけようと思っていたのに、夕方になってしまった。家でごろごろしていて食べ過ぎ…

大晦日〜元旦の特別な夜はやっぱり楽しい

大晦日は銀座にお年賀を買いに行った。お年賀のように世代が違う人に渡す贈り物はデパ地下で選ぶのが無難だな…と思って。時間があったので気になる場所に寄ってみることにした。銀座の花椿通り、ちょうどSHISEIDO THE GINZAの脇くらいに「豊岩稲荷神社」とか…