ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新橋でどじょうを食べた

今日は秋の新橋をうろうろしてきた。まずはJR新橋駅前のSL広場から路地を少し入ると烏森神社がある。社紋がかわいい。カラスかな? 烏森神社のサイトはファンシーな雰囲気で、おみくじもカラフル。 烏森神社http://karasumorijinja.or.jp/ 境内を抜けると居…

秋の新鮮なバラの花

平塚にある花菜ガーデンに行ってきた。今はちょうどローズフェスティバルの開催中。花菜ガーデンには「薔薇の轍」という広いバラ園がある。バラが咲く時期は春と秋にだけど、春と比べると秋は咲く種類が少ないみたい。それでもたくさんのバラが咲いていた。 …

東洋文庫ミュージアムで浮世絵をみたら、望遠レンズが欲しくなった

今日は東洋文庫ミュージアムの「東洋文庫創立90周年 岩崎コレクション~孔子から浮世絵まで」を見に行って、すごく興奮した。浮世絵が見たくていったんだけど、まず展示室の手前にあったモリソン文庫と洋書の コレクションコーナーに見とれてしまった。貴重…

青もみじと赤もみじ

今日は小石川後楽園に行ってきた。写真は撮れなかったけど、カワセミを見ることができてうれしい。カワセミがいるからか、小石川後楽園に行くと鳥を撮っている人が何人もいて、すごいカメラや望遠レンズを使っている。鳥はいつ現れるかわからないし、レンズ…

2014.10.08 皆既月食

家に帰る途中、空にスマホをかかげている人がたくさんいると思ったら、皆既月食だった。家に帰ってカメラを取ってきて、見晴らしの良い場所に行ったら、老若男女が揃って空を見上げていた。普段の生活では小さい子どものいる家族や中高生とは接点がないし、…

去年の今頃は一体なにをしていたのか日記

デジカメで撮った写真がハードディスクを圧迫している。撮った写真を眺めていると、こんなのとっておいても仕方がないから消してしまおうと思う反面、見返すと面白くなってきてしまう。そこで、去年の今頃は一体何を撮っていたのかを思い出してみた。 万世橋…

大雨なので着なくなる服の特徴をまとめた

大雨なので、服の整理をすることにした。ぼろいものは切ってウエスにし、まだ着られるものはリサイクル。分けてみると、ぼろいものよりもまだ着られるけど着てない服の方が多かった。そこで、着なくなってしまった服の特徴をまとめ、買わないように気をつけ…