ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴとカエル

伊豆の韮山にイチゴ狩りに行ってきた。土耕栽培だったからか、イチゴ狩りのハウスには小さなカエルがいっぱいいた。アマガエルだと思う。かわいいので写真を撮ってたんだけど、アマガエルは体から毒を分泌しているらしく、粘膜につくと大変らしい。 触らなく…

新虎通りの下には

今週の一枚「路上観察」 新橋を歩いていたら、道路標識がどこか変だった。よく考えてみたら、3/29に「マッカーサー道路」、もとい「新虎通り」が開通するから、道路標識も変更中なのだった。「新虎通り」は新橋と虎ノ門をつなぐ通りで、「新虎通り」という名…

幻想のヨコハマとタミヤのラジコンカーレース

今週の一枚「路上観察」 横浜の赤レンガ倉庫前でみかけたラジコンカー。顔がついてる! 出身地を聞かれて「神奈川」と答えればいいのに「横浜」と答えて、わざわざ横浜出身をアピールする人にいらっとする、みたいな論調があるんだけど、いまいち共感できな…

春になるとコンビニで抹茶味のお菓子がたくさん出るということ

煎茶がすごく好きなのだけれど、最近は仕事が忙しいため、家に帰ってからゆっくりお茶を入れる気にならない。お湯を沸かして淹れるまではいいのだけれど、出がらしを捨てるのが面倒で。そこで、思いついたのが抹茶味のお菓子+白湯でお茶を飲んだ気分に浸る…

本屋大賞について思うこと

海堂尊氏 VS 本屋大賞!? のまとめ - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/636084 本屋大賞 http://www.hontai.or.jp/これを読んで思ったこと。本屋大賞をとった本だから、という理由で読む本を選んだことはないなー。理由はこの3つにつきる。 1.書店員…

今、椿が熱い!!茅ヶ崎の「氷室椿庭園」に行ってきた

今週の一枚「木と草花」 日曜日に茅ヶ崎にある「氷室椿庭園」に行ってきた。氷室椿庭園の庭園についてhttps://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kouen/9877/tsubaki/001474.html 氷室椿庭園は、もともとは三井不動産の元副社長だった方の庭園で、今は茅ヶ崎市…

赤い電車と桜

今週の一枚「木と草花」 日曜日に横浜を歩いていたら、桜が咲いていた。場所は石崎川プロムナードというところで、横浜駅からそれほど遠くはなかった。桜の木が何本かあったけど、咲いていたのは1、2本だったと思う。川沿いに桜並木がある散歩道なので、もっ…

肌色ストッキングに靴下を重ねるのって流行っているのだろうか?

今日、横浜でストッキングの上に靴下を重ねてはいている若い女の子を何人も見た。ストッキングは肌色。靴下はくるぶしよりも上の丈で、折り返しなし。柄はなくて、色は黒などのいたって地味な靴下。こ、これは見えてもいいの?見てしまってもいいの?と戸惑…

ケチャップブームは突然に

トマトソースのパスタが食べたくて食べたくて、昨日の夜、大量にパスタソースを作った。レシピは適当。材料は豚ひき肉2パック、マッシュルーム2パック、シメジ2袋、玉ねぎ1個、ホールトマト2パック。マッシュルームとシメジと玉ねぎは刻んで、肉と炒め、塩を…

隣のスタバは青く見える

このニュース、はてなブックマークでは宇部の人に冷たいコメントが多いね…。山口・宇部にスタバを 市民がフェイスブックでつのるhttp://www.asahi.com/articles/ASG2F7SVLG2FTZNB01W.html個人的には、スタバに行きたくなるのは知らない土地で一息つきたいと…