ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香り付き柔軟剤「レノア ハピネス」のボトルに見る中二病設定

寒くなってセーターをよく着るようになったので、衣類用中性洗剤(いわゆる「おしゃれ着用洗剤」)が切れてしまった。洗う洗剤はエマールでもアクロンでもなんでもいいんだけど、今度のは香りがきつくないものがいいな、と思ってドラッグストアに探しにいっ…

虎ノ門のコーヒーと新橋の麺線 「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

ロータスビスケットがついてくる松屋珈琲店のコーヒー。スリーブのイラストもかわいい。 虎ノ門ヒルズがある東京都港区の愛宕山周辺がとても好き。小さなお寺がたくさんあって、古い建物がまだまだ残っている。このへんはビジネス街だからか、昼間に行くと車…

文学フリマに行ってきた。買った本についていろいろと

今日は「文学フリマ」に行ってきた。最近は全国各地で開催されているみたいですが、今日、私が行ってきたのは東京流通センターで開催された第十九回文学フリマ東京。文学フリマhttp://bunfree.net/文学フリマはもともとは文学作品中心の展示即売会だったのだ…

遠くに行きたい、というか行ってきた。地元にしたい神戸の街 #地元発見伝

週末に神戸に行ってきた。神戸はかなり好きなところで、旅行などで遊びに行くよりも、住んでみたい!といつも思う。もともと海と山がある町に育ったので、平野の街は方向がよくわからなくて不安になる。例えば、つくばとか、町田とか。あと、盆地は景色がい…

止まらない都営三田線に乗って半日鉄オタ体験

2014年11月15日、巣鴨駅から高島平駅まで途中停車なしの電車、「都営フェスタ号」が都営三田線に登場するというので乗ってきた。「都営フェスタ2014 in 三田線」が高島平の交通局志村車両検修場に開催されるのに合わせての特別な列車らしい。この列車が走る…

鎌倉の修道院でシスターが作るクッキーがとても美味しい

今日はまた鎌倉に行ってきた。秋は9月に彼岸花や萩が咲くけれど、その後、紅葉が始まるまでは見所が減るせいか、人出が少し落ち着いていたような気がする。七五三の時期だから、鶴岡八幡宮には着物姿の子どもたちがたくさん。3歳だと着物を着せられてる感じ…

谷中銀座の撮影禁止看板その後

何ヶ月か前に谷中銀座が撮影中止になったらしい、とネットで話題になった。こないだの三連休にこの近辺を通りかかったので、谷中銀座にも寄ってみた。でも、下のまとめに載っているような商店街全体にかかるような撮影禁止の看板は見当たらなかった。谷中銀…

小石川後楽園でツワブキの群生をみた

全日本大学駅伝を見ていたら昼過ぎになってしまった。天気がよくなかったので、こういうときは駅から近い日本庭園にでも、と思ってまた小石川後楽園に行ってきた。 小石川後楽園http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html 紅葉はまだだろうな、…