ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

永代橋を渡って木場にいったら、イトーヨーカドーのすごさに驚いた

永代橋からみたスカイツリー 今日は予定もなく歩いていたら、木場にある「深川ギャザリア」についてしまった。「深川ギャザリア」は電線の工場跡地にできたショッピングモールで、レストランやショッピングセンター、野村総研の入っているでかいオフィスビル…

そういえば鎌倉で彼岸花も撮ってきた

萩を見にいったんだけど、彼岸花もいたるところで咲いていたのでアップ。ただ、自分で撮った写真を見たら、若さがなく、私の人生にも秋の気配を感じた……。 浄光明寺の石仏わきに咲いていた彼岸花。イギリスに行ったときにガーデニングショップで大仏の頭とか…

秋になったので鎌倉へ行ってきた。萩がきれいだったよ

夏によく鎌倉へ行っていたんだけど、いたるところに萩の木があったので、秋になったらまた見に来ようと心に決めていた。萩は8月頃から咲き始め、なんだかんだで10月くらいまで咲いているけど、一番きれいなのは9月の半ばぐらいだと思う。来年また見にいこう…

鮫洲の運河に咲くコスモスと猫

昔から人工の川が好きで、見かけるとつい写真を撮ってしまう。川といえば、山からじゃーじゃーと流れてくるものであり、なんとなく恐ろしいものだと思っていたため、船が浮かんでいる運河や田んぼのために引かれた水路のように、人間との親和性が高い川には…

ドラマ『孤独のグルメ』と蒲田のブックオフ

今日のドラマ『孤独のグルメ』は「大田区蒲田の海老生春巻きととりおこわ」だった。予告でベトナム料理の回だとは知っていたので楽しみだった。行ったことはないけれど、蒲田には「ミ・レイ」という有名なベトナム料理屋があるので、そこだ思っていた。とこ…

三連休なので谷中と向島に行き、銀座でiPhoneを買う人の列を見てきた

三連休の渋滞ニュースを見て、遠出はしないと決めた。旅行はフツーの土日に1泊2日で行って、連休は東京で遊ぶのがよいのかも、と最近は考えている。それに加え、今日は遅い時間に起きた上に、洗濯したり録画してたタモリ倶楽部を見ていたら昼になってしまっ…

アマチュアフォトグラファーがストックフォト以外で稼ぐ際に考えておきたいこと

最近、はてなで写真ネタがもりあがっていてうれしい!私もぽちぽち写真を撮りますが、プライベートでは写真の話をすることがないから、人の考え方は興味深いです。ちなみに私の写真との関わりはこんなかんじ。 ○趣味で写真を撮る人がまわりに多い(しかもみ…

ブログのデザイン変えたら疲れた

web

めっきり秋らしくなってきたので、ヘッダーと記事タイトル横の画像を変えた。ヘッダーはふっくらしたスズメをのせ、記事タイトル横の画像はキキョウにした。しかし、「ふくらすずめ」は秋を飛び越えて冬の季語らしいですな。 画像を作るまではちゃちゃっとで…

9/9 大塚のスーパームーン

今日はスーパームーンだというので、カメラを持って出かけてみた。「月と建物」だとか、「月と植物」など、比較対象があると月が大きく見える写真が撮れるらしいので、仕事終わりに大塚に行ってみた。大塚には空蝉橋という山手線にかかる橋があるんだけど、…

夏の思い出 東京篇

ちょっと前に、鎌倉でとった写真をいくつかアップしたんだけど、色が変だった。webにアップするときはsRGBにする、そんなことすら知らずに何年も何年も過ごしていたわ。日記猿人からROM専……。どんなことでもいいから、少しずつ読むこと以外の活動をしてみる…