ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の藤と東京下町の藤

亀戸天神の藤 藤の花が好きなので、去年はゴールデンウィークに奈良に行き、野生の藤から春日大社の砂ずりの藤まで堪能してきた。今年は奈良に行かないかわりに、亀戸天神の藤まつりに行ってきた。夕方になってから行ったので、人は結構多かったけど、藤の花…

「刑事110キロ」秋野太作×松原智恵子の組み合わせってイイね

さっき、初めて「刑事110キロ」というドラマをみた。5分くらい見逃してしまったんだけど、専業主婦の妻が夫を殺す話だった。夫は部下を自宅に何人も呼び、妻にたくさんの料理でもてなしをさせる。食べ残しと、汚れた食器が大量に残された台所、妻のことは名…

東京タワー周辺の寺町ふらふら

京都に行きたいけど遠いので、近場の鎌倉に行こうと思いながらも朝起きられず、仕方なくもっと近い谷中に行ったら、「夕やけだんだん」から谷中銀座に人がうじゃうじゃいるのが見えてびっくりしたのが先週末。ちょっとふらふらしたいな、くらいの気持ちで行…

はてなの釣りとはまぶしいものだな

最近、はてな匿名ダイアリー(通称「増田」)の釣りっぽい投稿がはてなブックマークのホットエントリ入りすることが多いように感じる。例えばこれとか。聖職の崩壊? http://anond.hatelabo.jp/20140421150250「釣り」というのは簡単にいうと、創作エピソー…

六義園のタケノコ

山手線の駒込駅から徒歩5〜10分くらいのところに六義園という庭園がある。柳沢吉保が作って、明治からは三菱の岩崎家が所有していたらしいんだけど、今は東京都が管理する庭園になっている。すごく広くて、たまに白いサギがいたり、キノコが生えていたりする…

キラキラのはてなスター

身近に、いつもネットで話題になっていることばかり話しているおじさんがいる。少し前までは2chのまとめブログが話のタネだったんだけど、最近は「ちょっとイイ話」をするようになった。2chが転載禁止になってまとめブログの勢いがなくなったので、情報ソー…

肌色ストッキングに靴下を重ねるのって流行っているのだろうか?その3

シアータイツに靴下を重ねるという流行があることには納得したのだけれど、今日は10分丈のレギンスと重ねばきしている人をみた。その人は地下鉄のエスカレーターで前に立っていたんだけど、ストレッチのきいた綿混の生地のレギンスに、透明なタイプのシアー…

肌色ストッキングに靴下を重ねるのって流行っているのだろうか?その2

3/10にストッキングと靴下についてのエントリを書いた。肌色ストッキングに靴下を重ねるのって流行っているのだろうか?http://mofutofu.hatenablog.com/entry/2014/03/10/002853このときは「ストッキング 靴下」という言葉で検索したりもしたんだけど、流行…

ベランダ/山椒/アゲハ蝶/アシナガバチ/寄生

5年くらい前に買った山椒がかなり大きくなり、びっくりしている。もともとは実家から竹の子の煮物をたくさんもらってきたときに、花屋で山椒の鉢をみつけて、「若芽を煮物にのせたらいいかも」と思って買ってきたもの。大きな芽は食べずに、若い芽だけを摘ん…

新虎通り手前の道路標識 その後

新虎通りの向こうにそびえる虎ノ門ヒルズ。まだオープンはしておらず、工事中みたい。 こないだ新虎通りの道路標識のことを書いたら、週刊はてなブログが取り上げてくれた。2014-04-02路上を観察し続けると町バスが何台通ったか、わかります。前回の写真お題…

平井堅はデュエット好き

今週の一枚「さくら2014」 高層ビルとお寺と桜がそろうと、「東京」を感じる景色になる。木・金は雨らしいので、週末には散ってしまうかな。 今日、いや正確には昨日、平井堅が出ているラジオ番組を聞いた。最近、安室奈美恵とのコラボ曲を出し、その告知の…

タイツ+靴下

日曜日にテレビ東京でやっているソロモン流を見た。今回の賢人(←ソロモン流で特集される人のこと)は平原綾香だった。 平原綾香が明治神宮でライブを行うために、スタジオでリハーサルをしていたんだけど、行き詰まってきたのか、ブーツを脱いでスタジオを…