ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのデザイン変えたい

このブログのデザインを変えたい、と思っているのだけど、WEBのことがまったくわからない。もう、本当に簡単なことでいいんだけれど、何から手をつけていいのやら。 タイトルと見出しに画像を入れてみようかな。っていうか、そもそもこのブログのコンセプト…

旅の情報源

パリ以外のヨーロッパの街、結局フォートラベルの旅行記を読んでいる。 フォートラベル http://i.4travel.jp/ 私は旅行に行って、写真を撮っても、まとめたことなんてないから、きちんと記録に残している人は尊敬してしまう。 そして、気がつくと、カカクコ…

去年コニカミノルタプラザでみた写真展の記憶

去年、新宿のコニカミノルタプラザで見たロンドンの日常を撮った写真展がよかったので、思い出して調べてみた。小林千裕 写真展「Scene of London」http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2013february/gallery_a_130223.htmlコニカミノルタが主催して…

洗えるコートが欲しい

今日は暖かいので、手袋なしで出かけることにした。早く春になって欲しい。 冬のイヤなところは、寒いからコートやセーターなど、洗濯しにくい服ばかり着なくてはならないところ。洗濯しやすくて暖かい服はアウトドアの店に行けばたくさんあるけれど、普段は…

カレーで仕事を終わらせた話

昨日から胃の調子が悪くて、あんまり食欲がなかった。昨日はお昼に蕎麦を食べたけど、その後もどんよりとした気分が続き、仕事に集中できなかった。普段、胃が痛いときは温かいうどんや蕎麦を食べてるんだけど、今日は一念発起して、カレーを食べにいった。…

日記猿人

今週のお題「日記・手帳」はてなブログの今週のお題で思い出したこと。10年以上前に、「日記猿人」というリンク集をよく見ていた。日記猿人はまだまだブログがなかった頃、webで日記を書く人たちが集う場所だった。登録してる日記のリストがあり、面白い日記…

東京 自由行

今日、地下鉄で「東京 自由行 完全攻略」と手書きされた冊子を持った外国人観光客を見かけた。海外の人も旅のしおりを作るのか!そして中身を見せてもらいたい!と思ったけど、中国語はおろか、英語も話せない…。東京を楽しんで、と陰ながらエールを送るのみ…

姫野カオルコと各種雑誌の思い出

姫野カオルコが直木賞、うれしいニュース。私が姫野カオルコの文章を初めて読んだのは、今はもうなくなってしまった『mc sister』のコラム。毎回一曲を取り上げて、あれこれ書いてるんだけど、歌謡曲が多くて面白かった。『mc sister』は10代の女の子向けフ…

RSSリーダー

今さらながら、RSSリーダーを使うことにした。通勤時間には本を読みたいのだけど、忙しいときや、何かに夢中になっているときは、本選びが面倒に感じる。面白い本を読みたい!つまらない本は選びたくない!という気持ちが強いので、本選びのハードルが上がり…

ペーパーホワイト

今日は新宿御苑に行ってきた。「ペーパーホワイト」という水仙が満開で、きれいだった。よくある水仙は真ん中が黄色いけど、この水仙は真っ白。去年見たときは「ハナニラみたいで水仙っぽくない。イマイチ」と思っていたけど、今年はきれいに見えた。満開の…

日記サービス「MEMORIZE」

はてなブログを始めてみたのはいいけれど、普段文章を書くことがないので、最初のひとことが出てこない。そして、書いたら書いたで、何を言いたいのかわからないような文章になる。 あれ?確か昔、ネットで日記を書いていた気がするけど、何のサービス使って…

東京のカワセミ

小石川植物園にツワブキがたくさん生えていたことを思い出し、久しぶりに行ってみた。もしかしたら、たくさんのツワブキの綿毛が、ふわふわしているかも、と期待して。でも、想像通りにはいかなくて、ふわふわの綿毛もたまにある、というレベルだった。 残念…

さいさきわるい

ブログをはじめたいと考え、プロフィールや、各種設定をしてみた。しかし、Wi-Fiがつながらなくなり、パソコンから記事がかけなくなった。ブログを始めたら、もっと日常が楽しくなるのでは、と思ったけど、さいさき悪いわー。