ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

日記猿人

今週のお題「日記・手帳」


はてなブログ今週のお題で思い出したこと。10年以上前に、「日記猿人」というリンク集をよく見ていた。


日記猿人はまだまだブログがなかった頃、webで日記を書く人たちが集う場所だった。登録してる日記のリストがあり、面白い日記に投票すると、リストの上位に上がってくる仕組みだった。あ、うろ覚えです。


私は日記猿人に登録はしていなくて、ただ読んでいるだけだった。投票もしていなかった。ただ、人気上位の日記より、中間くらいの日記が好きだったな。


そうそう、「さらしあん」っていう男の人の日記が好きだった。なんか、つげ義春の現代版みたいで。


でも、今、「日記猿人」の話をしてる人は見かけないね。当たり前か。「日記猿人」はウィキペディアによると、2000年に「日記才人」に名称変更して、2007年まで続いていたらしい。さらしあんさん、元気かな。