ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

平井堅はデュエット好き

今週の一枚「さくら2014」

f:id:mofutofu:20140401081959j:plain

高層ビルとお寺と桜がそろうと、「東京」を感じる景色になる。木・金は雨らしいので、週末には散ってしまうかな。

今日、いや正確には昨日、平井堅が出ているラジオ番組を聞いた。最近、安室奈美恵とのコラボ曲を出し、その告知のためにラジオに出ていたっぽい。平井堅は「デュエットが好き」らしく、サザンオールスターズの「シャ・ラ・ラ」をリクエストしていた。サザンには詳しくないけど、この曲は好きだ。何年か前に奥田民生つじあやのがカバーしていたのもよかったな。

私も男女の掛け合いみたいな曲が大好きなので。おっ!っと思った。大好き、といってもデュエット曲を集めているとか、そういうわけではないんだけれども。

私の好きな曲は、例えば……。ピチカート・ファイブの『月面軟着陸』に入っている「皆笑った」、コーネリアスの「ラヴパレード」、m-flo loves 野宮真貴&CRAZY KEN BANDの「Cosmic Night Run」など。これ、全部女性ボーカルは野宮真貴なんだけど、いろいろな曲がある中、特にデュエットが好き。「皆笑った」はピチカート・ファイブ初代ボーカルの佐々木麻美子が歌っているのがオリジナルなんだけど、『月面軟着陸』に入っている野宮真貴のバージョンの方が好き。それからクラウドベリー・ジャム「ナッシング・トゥ・デクレア」も好き。デュエットではないけど、パフィーがコーラスで参加してる真心ブラザースの「ループスライダー」もいいね!

平井堅安室奈美恵とコラボした曲は「グロテスク」というタイトルで、黒い感情をぶつけ合うような歌詞だった。それでも一緒に歌う相手が安室奈美恵だからなのか、さっぱりと前向きな印象。これが椎名林檎だったら、もっと負のオーラが出た曲になりそうだわー。湊かなえの『白ゆき姫殺人事件』が映画化され、話の内容とリンクするような歌詞だから、タイアップかと思い、調べてみたら違った。

平井堅のインタビュー、書き起こしがみつかったので、URL貼っておく。

J-WAVE
BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA
2014年04月02日 ハモっていいとも!(ゲスト:平井堅
http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/