ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

三連休なので谷中と向島に行き、銀座でiPhoneを買う人の列を見てきた

三連休の渋滞ニュースを見て、遠出はしないと決めた。旅行はフツーの土日に1泊2日で行って、連休は東京で遊ぶのがよいのかも、と最近は考えている。それに加え、今日は遅い時間に起きた上に、洗濯したり録画してたタモリ倶楽部を見ていたら昼になってしまった。
墨田区向島百花園という庭園があり、萩の花が有名。昨年は見頃を見逃したので、今年は早めに行くことにした。イギリスに旅行に行ったとき、自然のままのような風景を手を加えて作り出すイングリッシュガーデンを見て感動し、将来はお金を貯めて田舎に住み、イングリッシュガーデンの手法で日本の植物を植えた庭を造りたい!そんな風に思っていた。しかし、そんなことはすでに江戸時代の裕福な商人が向島百花園で実現していたである。もう私にはお金を貯める必要もなくなったし、田舎に引っ越さなくてもいい。

向島百花園 この公園について
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about032.html


向島百花園は電車で行くにはちょっと不便な場所にあるので、日暮里からバスで行くことにした。バス乗り場と反対の出口を出ると谷中なので、ちょっと散歩した。

f:id:mofutofu:20140914001746j:plain
谷中にはでっかいヒマラヤ杉があり、その隣にはみかどパンという小さなパン屋さんがある。この一帯の土地が売却されてお店もヒマラヤ杉もなくなってしまうかもしれない、という情報があり、このへん全体が一時期はしょんぼりとした空気になっていた気がする。この一帯の街並や風情を生かして欲しいという声があがっていて、土地所有者に要望や署名が提出されているみたい。谷中はもう観光地だから、開発よりもそのままの状態を保ってほしいな。

f:id:mofutofu:20140914001721j:plain
みかどパンではヒマラヤ杉のクッキーが売っていた。かわいいので食べる前に撮影。

日暮里駅からバスで向島百花園へ。途中、あしたのジョー泪橋や吉原のあった日本堤のあたりを通るので、このへんも降りてみたいと思いつつ、時間がないのでそのまま。向島百花園の入場料は150円。六義園のような大名屋敷の庭園だと300円くらいするのでちょっとうれしい。いつも空いているのに今日は人が多かったな。入り口には蚊対策で服装に関する注意があったり、虫除けスプレーが置いてあった

f:id:mofutofu:20140914001618j:plain
向島百花園萩のトンネル。これが見たかった!入り口付近はたくさん花が咲いていていいかんじ。中に進むとまだまだ咲いていなかったので、また来ようと思う。

f:id:mofutofu:20140914001814j:plain
萩の花ってかわいいけど、写真に写すの難しい。ごちゃごちゃしてしまう。アップで撮ってみるものの、あの溢れ出すようなボリューム感がなくなって、地味……。

 

f:id:mofutofu:20140914001641j:plain
その後、築地に行ってご飯を食べ、さらに銀座まで歩いた。iPhoneが発売されることだしと思ってアップルストアへ行ってみると、すでに短いながらもiPhoneを買うための行列ができていた。通行人が「そこまでして欲しくないわー」と同じコメントをしながら通り過ぎ行くのが面白かった。並んでいる人たちは写真も撮られていたし、大変そう……。発売までに雨が降らないといいですね!