読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

鮫洲の運河に咲くコスモスと猫

鮫洲

f:id:mofutofu:20140923220242j:plain

昔から人工の川が好きで、見かけるとつい写真を撮ってしまう。川といえば、山からじゃーじゃーと流れてくるものであり、なんとなく恐ろしいものだと思っていたため、船が浮かんでいる運河や田んぼのために引かれた水路のように、人間との親和性が高い川には興味がわく。

山手線に乗っていると浜松町と田町の間で何隻もの船が泊まっている場所があって、いつも「あそこに行きたい!!」と思う(しばらくすると忘れる)。モノレールで羽田空港に向かう途中にも川幅の広い運河が見えて「あそこに行きたい!!」と思う(同じく、しばらくすると忘れる)。

こないだ北品川から鮫洲付近をふらふらしてみたら、運河の土手にコスモスが植えられていた。ウォーキングや釣りを楽しむ人もいたんだけど、まわりは倉庫が多く、なんとなく荒涼感。こういうところに花があるのはいいですな。特にコスモスはこの場所に似合う。

調べてみたら、コスモスが咲いていたのは「しながわ花海道」という場所らしい。

2014年しながわ写真ニュース しながわ花海道で秋を代表する花コスモスが咲き始め
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000023000/hpg000022912.htm

f:id:mofutofu:20140923220253j:plain
しながわ花街道には猫もいた。表情が渋いので、ハードボイルド猫かもしれない。ずーっと前にススキの繁った河原で写真を撮っていたら、ススキの茂みの中に人が住んでいたことを思い出した。

今週のお題「秋の気配」